相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

運転手が使った高速代について

著者 ちぃたんぺ さん

最終更新日:2019年12月25日 23:44

歩合の会社で働いていますが、給料明細書も言うまで出してくれず、売り上げがわからないと給料の計算が出来ないので稼働明細書を下さいと伝えたが…もらえず売り上げが少ない時も多い時も給料支給額が変わらないのも納得いかず
長距離運転手なので高速は必要不可欠なのに、辞めるって言うたら 過去にさかのぼっての高速代を請求するので、あなたの給料13万しかないですよ!と言われました、高速代払わなければ行けませんか?

スポンサーリンク

Re: 運転手が使った高速代について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年12月27日 12:36

こんにちは。

雇用契約書の内容を確認していただかないと判断できない部分があると思いますが、歩合制としておそらく完全歩合制ではないのかと推測します。
変動が少ないのであれば、基本給+歩合制ではないでしょうか。

そうであれば、雇用契約書や賃金規定において、売上に連動している場合として、どのような上限であれば歩合分が支払われるのかがわからないと賃金が正しく支払われているのかそうでないのかの判断ができないので、確認してみてください。

高速代については、会社の指示で利用したのであれば、会社の経費であると考えますので、個人が負担する必要はないと思います。

> 歩合の会社で働いていますが、給料明細書も言うまで出してくれず、売り上げがわからないと給料の計算が出来ないので稼働明細書を下さいと伝えたが…もらえず売り上げが少ない時も多い時も給料支給額が変わらないのも納得いかず
> 長距離運転手なので高速は必要不可欠なのに、辞めるって言うたら 過去にさかのぼっての高速代を請求するので、あなたの給料13万しかないですよ!と言われました、高速代払わなければ行けませんか?

Re: 運転手が使った高速代について

著者 村の長老 さん

最終更新日:2019年12月28日 09:55

ドライバー職の場合、一部は歩合になっているケースは多いものです。特に長距離ドライバーの場合は。

書かれている社内状況であれば、すぐに転職した方がいいのではと思います。あまりにもヒドイ状況と考えますので、闘って直してもらうのは難しいと思われます。

ただ売上から高速代などを控除して、残った純利益の何%という歩合になるのは、珍しいことではありません。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP