スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

成田空港 入国時の抗体検査・PCR検査・抗原検査 について

著者 totopapa さん

最終更新日:2020年08月05日 10:33

7月29日より成田空港入国時、唾液採取による検査に変更になり、検査結果が出るまで時間が短縮になったと聞いております。

成田空港入国時での、この唾液による検査は、抗体検査、PCR検査、抗原検査の何れにあたるのでしょうか。

先日知り合いが、最初に唾液を採取され、抗体検査で引っかかって、PCR検査に進んだ、と言っておりました、最終的に陰性が確認されたのですが。
抗体検査は、過去にかかっていたかどうかで、成田空港入国時には、抗体検査では無いと思うのですが。

来月また成田空港に入国する者がいるため、説明をしてあげたいのですが、詳細ご存知の方はご教示下されば幸甚に存じ上げます。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 成田空港 入国時の抗体検査・PCR検査・抗原検査 について

著者 junkoo さん

最終更新日:2020年08月05日 14:20

こんにちは。

> 7月29日より成田空港入国時、唾液採取による検査に変更になり、検査結果が出るまで時間が短縮になったと聞いております。
>
> 成田空港入国時での、この唾液による検査は、抗体検査、PCR検査、抗原検査の何れにあたるのでしょうか。

唾液で行うのは「抗原検査」だと思います。
リンク先(厚労省の検査手順動画)でも抗原検査となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=V797v48wrsU

> 先日知り合いが、最初に唾液を採取され、抗体検査で引っかかって、PCR検査に進んだ、と言っておりました、最終的に陰性が確認されたのですが。
> 抗体検査は、過去にかかっていたかどうかで、成田空港入国時には、抗体検査では無いと思うのですが。

抗体検査なら血液を採取すると思います。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP