相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

コロナ禍における湯茶接待について

著者  さん

最終更新日:2020年12月03日 10:50

ご質問です。

コロナの感染拡大防止のため、弊社では、プラスチック製のカップから、ペットボトルのお水の提供に切り替えていたのですが、寒くなってきたので、お茶やコーヒーの方がお客様にとってよいものか悩んでおります。

秘書や総務の皆様は、どのような対応をとられておりますでしょうか?
教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: コロナ禍における湯茶接待について

著者 soumu1128 さん

最終更新日:2020年12月03日 14:37

コロナの影響でお茶出しは全て廃止しました。
接客のテーブルに下記を記載したカード置いています。
「新型コロナウイルス感染予防のため、お茶出しは差し控えさせていただきます」
短時間の接客であればそこまで各部署から苦情はでることはありませんでした。
お客様もコロナのこともあるため理解して頂けているようです。
※応対する社員もこの状況なので~とその件に触れると意外と話題が膨らむそうです・・

長時間の打ち合わせの際は、常温のペットボトルをお出しするようにしています。
※夏は冷蔵庫で冷やしていました。

冬は室内が温かければ常温であればそこまで冷たくは感じないかと思います。
※よほど冷える場所にボトルを置かないように配慮は必要かと思いますが・・

ホットにしたい場合には、ボトルも缶もお湯にそのままつけて温めるしか
ありませんが、常時一定温度に保温ができる状態でなければ
いつ来られるかわからないお客様へお出しするには難しいですよね・・・。

著者 ねこどん さん

最終更新日:2020年12月03日 15:35

弊社は従業員30名弱の会社です。事務は私一人で、社長の細かいことや、
毎日出勤されている、会長さんの事に、総務経理全般をやっております。
弊社でも、コロナの影響で、来客時のお茶出しについては、ペットボトルのお茶を冷蔵庫に常備しているので、それをお出ししています。最近は常温のを出していました。
寒くなってきましたので、今後は、玄関口に設置している自販機で、ホットのペットお茶を購入し出そうと思います。
いろいろ気を使いますね。
独り言ですが、弊社では、コロナの感染防止を理由に、会長さんの昼食時のお茶と
インスタントのお味噌汁を出すのを一切やめました。(笑)
今は、ご自分でされています。雑用が減り助かっています。
年末の仕事納めの納会(お寿司を取って会食)もどうするか思案中です。
多分なくなるでしょうね。

又時々、総務の森の給湯室ものぞきます。
お互い頑張りましょう。

著者 booby さん

最終更新日:2020年12月03日 15:46

> ご質問です。
>
> コロナの感染拡大防止のため、弊社では、プラスチック製のカップから、ペットボトルのお水の提供に切り替えていたのですが、寒くなってきたので、お茶やコーヒーの方がお客様にとってよいものか悩んでおります。
>
> 秘書や総務の皆様は、どのような対応をとられておりますでしょうか?
> 教えて下さい。

来客スペースに給茶機を設置し、緑茶(ホット、コールド)、ほうじ茶(ホット、コールド)、白湯、冷水が選べるようになっています。お客様が2~3人なら自分で選んでもらってます。飲み残しはNGの表示があるので、ご不要の方は遠慮されます。

応接室に5人以上の場合は、常温ペットボトルのお茶にしています。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP