相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

「おしゃべりはご遠慮ください」について

著者 rrttzz2019 さん

最終更新日:2021年01月16日 18:54

会社の食堂に「おしゃべりはご遠慮ください」と張り紙がされていたのですが、人の会話を「おしゃべり」と言われているのが良いイメージではないのですが、お客様もそこで食べるときもあるため「おしゃべり」と表現することは正しい表現なのでしょうか?

私的には「会話はご遠慮ください」とかと思うのですがご意見をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 「おしゃべりはご遠慮ください」について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年01月16日 22:12

こんばんは。
個人的にはあまり気になりませんが…

敢えて、意見を書くとなれば、
1.会社の規模
2.食堂を利用する年齢層や性別
3.貼り紙をした目的

を考えます。
まず、コロナ禍に関連して貼り紙されたのか?それ以前からそうであったのかが不明ですね。「おしゃべり」と「会話」も単に印象の違いしかないでしょう。
利用年齢層が高ければ「会話」かもしれませんが、年齢層が若い女性なら「おしゃべり」のほうが親しみ易いかもしれません。
会社の規模が大きく、取引先への面子も考えるならば、「会話」が無難かも。

> 会社の食堂に「おしゃべりはご遠慮ください」と張り紙がされていたのですが、人の会話を「おしゃべり」と言われているのが良いイメージではないのですが、お客様もそこで食べるときもあるため「おしゃべり」と表現することは正しい表現なのでしょうか?
>
> 私的には「会話はご遠慮ください」とかと思うのですがご意見をお願いいたします。

最終更新日:2021年01月17日 08:06

ご返信ありがとうございます。

コロナ禍に関連した貼り紙になります。
利用年齢層は平均40歳くらいなります。

「おしゃべり」という言葉が軽い言葉に聞こえてしまいました。
それから会社側になぜその言葉にしたかを尋ねたら、会話は仕事中にしている話で、休憩中なんだから会話はしてないからおしゃべりだと言われました。
それを聞いて従業員を見下しているような印象だと思ってしまいました。

> こんばんは。
> 個人的にはあまり気になりませんが…
>
> 敢えて、意見を書くとなれば、
> 1.会社の規模
> 2.食堂を利用する年齢層や性別
> 3.貼り紙をした目的
>
> を考えます。
> まず、コロナ禍に関連して貼り紙されたのか?それ以前からそうであったのかが不明ですね。「おしゃべり」と「会話」も単に印象の違いしかないでしょう。
> 利用年齢層が高ければ「会話」かもしれませんが、年齢層が若い女性なら「おしゃべり」のほうが親しみ易いかもしれません。
> 会社の規模が大きく、取引先への面子も考えるならば、「会話」が無難かも。

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2021年01月17日 09:33

総務系の言葉遊びでしょうね(苦笑)
総務は言葉の使い方に拘ります。悲しい性です。
目的は、「マスクを外した状態で話をする機会を極力避けたい」のはずですが、利用者の多くが偉い人達だったら、おそらく「会話」に変更するのではないでしょうか(苦笑)
そういう意味では、従業員というよりも、利用者そのものを見下している感は否めませんね。
おしゃべり、雑談、会話、商談…受け止め方の違いだけだと思います。

> ご返信ありがとうございます。
>
> コロナ禍に関連した貼り紙になります。
> 利用年齢層は平均40歳くらいなります。
>
> 「おしゃべり」という言葉が軽い言葉に聞こえてしまいました。
> それから会社側になぜその言葉にしたかを尋ねたら、会話は仕事中にしている話で、休憩中なんだから会話はしてないからおしゃべりだと言われました。
> それを聞いて従業員を見下しているような印象だと思ってしまいました。
>

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年01月18日 10:16

今日、テレビを見ていたら、、、
「黙食」にご協力ください。。。
という張り紙が流行っているそうです。

コロナならではの表現でしょうね。。

個人的には、否定的な表現より
「マスク着用にて会話をお楽しみください」
に、したいです。。。

> 総務系の言葉遊びでしょうね(苦笑)
> 総務は言葉の使い方に拘ります。悲しい性です。
> 目的は、「マスクを外した状態で話をする機会を極力避けたい」のはずですが、利用者の多くが偉い人達だったら、おそらく「会話」に変更するのではないでしょうか(苦笑)
> そういう意味では、従業員というよりも、利用者そのものを見下している感は否めませんね。
> おしゃべり、雑談、会話、商談…受け止め方の違いだけだと思います。
>
>
>
> > ご返信ありがとうございます。
> >
> > コロナ禍に関連した貼り紙になります。
> > 利用年齢層は平均40歳くらいなります。
> >
> > 「おしゃべり」という言葉が軽い言葉に聞こえてしまいました。
> > それから会社側になぜその言葉にしたかを尋ねたら、会話は仕事中にしている話で、休憩中なんだから会話はしてないからおしゃべりだと言われました。
> > それを聞いて従業員を見下しているような印象だと思ってしまいました。
> >
>

最終更新日:2021年01月19日 22:03

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク