相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お知恵をお借りしたいです。

著者 厚焼きたまご さん

最終更新日:2021年03月31日 12:51

有給届や、残業届についての相談です。
うちの職場はシフト制です。
勤務表に有給と入っているのでそれで安心するのか事前に提出されません。
残業も事務で勤怠チェックしてから指摘されるまで本人からは提出されません。
過去、何度も事前に提出するよう呼びかけています。
就業規則にも事前に提出することになっています。

きちんと提出してもらうにはどう工夫したらいいか悩んでいます。
みなさまの職場ではどうしていますか。

スポンサーリンク

Re: お知恵をお借りしたいです。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年03月31日 13:07

勤務表に有給と入れるのは、どのタイミングで何をもって入れるんですか?
誰かが聞いて入れてるのであれば、その時にすぐに有給届を出してもらうようにするのが1番かと思います。

残業届は残業する際の許可申請のようなものでしょうか?

提出の方法等がわからないのですが、出す側の心理として

・出すのが面倒くさい
・出す相手がいないことが多い
・残業になるかどうか直前までわからない
・出さなくてもいいと思っている
etc

などが考えられます。

なんのための届なのか、考え直し、出し方をより簡単にするのは1つかと思います。例えばチェック方式にするなど。

ただ、出さない人はなにをしても出さないものです。
毎日、今日は残業ないですか。と確認していくしかないと思います。

> 有給届や、残業届についての相談です。
> うちの職場はシフト制です。
> 勤務表に有給と入っているのでそれで安心するのか事前に提出されません。
> 残業も事務で勤怠チェックしてから指摘されるまで本人からは提出されません。
> 過去、何度も事前に提出するよう呼びかけています。
> 就業規則にも事前に提出することになっています。
>
> きちんと提出してもらうにはどう工夫したらいいか悩んでいます。
> みなさまの職場ではどうしていますか。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年03月31日 14:29

> 勤務表に有給と入っているのでそれで安心するのか事前に提出されません。
> 残業も事務で勤怠チェックしてから指摘されるまで本人からは提出されません。
>
> きちんと提出してもらうにはどう工夫したらいいか悩んでいます。

他の方も書かれていますが、、、出す必要性が伝わっていないのではないでしょうか?

シフト表にすでに有給が入っている。。。ということは有給請求をしたことになっていませんか?(紙で出す必要性がない)
残業についても、残業届を出さないことをもって時間外労働を削除することはできませんので、やったもの勝ちみたいな状態になっていませんか?
また、今までの経緯から、事後ですべて認められる状態が慢性化している。。と思われます。

その書類が本当に必要な書類なのか(ペーパレス化、押印不要化が進んでいます)、実際にどの段階で出してもらうと管理しやすいのかなど、再度検討されてみてはいかがでしょう。。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年03月31日 17:14

こんにちは。

いくつか確認を。

計画的付与でなければ、いついつ休みたいという希望を勤務表作成者等に伝えているかと思います。
そして、その希望と会社の休日数を考慮してシフトが組まれているかのではないでしょうか。

そうであれば、本人はいつ有給休暇を希望したのかでなく、休みたい日を希望しているのであり、かつ会社の休日日数を超過するのであれば有給休暇として処理しているのではありませんか。
そのような運用をされている場合であれば、さらに有給休暇の届けをだすとすれば、シフト表が決定した後くらいではありませんか。

どのようにシフトが組まれているのかを教えて下さい。

提出しなくても有給休暇が取得できているのが何故であるのか、それから紐解いてはいかがでしょうか。
そして、上記のような運用であれば、提出をしなければならない、という方を見直したほうが現実的かもしれませんね。

>

著者 booby さん

最終更新日:2021年04月01日 14:51

>

当社もシフト制ですが、勤務表に有休を入れて提出(管理職捺印済み)すればそれが申請書になるようにして、有給休暇の申請書を改めて出さないようにしました。同じことに関して二回以上届を書くのは面倒がられますので、私の部署ではシフト作成の締め日を前倒しして、早めに人事事総務へのシフト表を提出することで対応しています。

残業は当人だけではなく管理職の理解を得るようにしないと難しいです。上司がうるさく言うと出すようになると思います。

著者 村の長老 さん

最終更新日:2021年04月02日 11:32

年休届が予めなのは理解できますが、残業の事前は難しいのでは?2時間予定だとしても2.5時間になることはあるでしょうし。更に本来残業は、会社が指示してさせるものです。

著者 厚焼きたまご さん

最終更新日:2021年04月03日 17:27

返信ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録