相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務担当者、礼服の管理について

著者 mki さん

最終更新日:2021年04月04日 20:26

こんばんは。

先日、社員のご家族に不幸があり、急遽お通夜に出席することになりました。
その際、上司は前日から知っていたので、礼服を用意していましたが、私への連絡は当日の朝だったため、礼服を持ち合わせておりませんでした。
そのことで上司から叱責を受けたのですが、皆様は基本的に礼服を会社のロッカーに置かれていますでしょうか?

どのように対応されているのか教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 総務担当者、礼服の管理について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2021年04月04日 23:28

> こんばんは。
>
> 先日、社員のご家族に不幸があり、急遽お通夜に出席することになりました。
> その際、上司は前日から知っていたので、礼服を用意していましたが、私への連絡は当日の朝だったため、礼服を持ち合わせておりませんでした。
> そのことで上司から叱責を受けたのですが、皆様は基本的に礼服を会社のロッカーに置かれていますでしょうか?
>
> どのように対応されているのか教えていただければ幸いです。

通常、礼服など会社に置いておきませんヨ。1年のうちで何回使います?
通夜であれば、礼服である必要はありません。腕に黒の喪章を巻けば充分でしょう。尤も、私は男なので、黒のネクタイだけはロッカーに用意していましたが。あとは不祝儀袋ぐらいかな。
むしろ問題なのは、前日に知っていたにも拘らず、質問者さんに前日のうちに知らせなかった上司の対応です。知らないのだから用意できていないのは当たり前。自分の落ち度を部下に振りますか?愚かなという印象しかありませんが。

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年04月05日 16:43

> そのことで上司から叱責を受けたのですが、皆様は基本的に礼服を会社のロッカーに置かれていますでしょうか?

こんにちは。

礼服をロッカーに準備する方はいないでしょうね。
急遽で通夜の参列であり会社が参加を強制するのであれば、自宅に帰り着替える時間を確保するか、参加する上司が前夜に知っていたのであれば自宅を出る前に連絡するのが上司であると思いますので、叱責をうけるいわれはないでしょうね。

まあ、最近では個別の連絡を会社の社員間ではおこなっていない会社もあるでしょうから、参列させるのであれば、間に合うように帰宅させるなりするのが上司の果たすべきことであると思いますよ。

ということで、今後のために会社に礼服を準備することは今回の1件があってもしないと思います(おそらく活用されることはなさそうですし)。

著者 ton さん

最終更新日:2021年04月05日 21:03

> こんばんは。
>
> 先日、社員のご家族に不幸があり、急遽お通夜に出席することになりました。
> その際、上司は前日から知っていたので、礼服を用意していましたが、私への連絡は当日の朝だったため、礼服を持ち合わせておりませんでした。
>
> どのように対応されているのか教えていただければ幸いです。

こんばんは。私見ですが…
以前の勤務先で転職してきた同僚ですが転職前の職場ではロッカーに用意していたと話していました。
ただその会社は役員等上層部がかなり御高齢の方ばかりだったのと御付合先もご高齢者が多く年に数度、時には毎月の事もあったのでと言っていましたね。
極まれのことであれば礼服とまではなくとも上着…カーディガン等…の常備で通夜は乗り切れます。
聞いた話ですが通夜に礼服を着用することで「死を予測していたのではないか」「準備がよすぎる」と捉えられてしまうこともあるようです。
身内でない限りは喪の席で失礼のないカラーであれば問題ないと思います。
個人的には通勤私服のカラーもワイシャツに紺、黒、グレー系とし礼服が無くとも対応できるようにはしていますけど。
これも経験則からそうなりました。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年04月05日 18:32

会社では制服に着替えるので、ロッカーは制服だけが入っています。
ただ、銀行勤めのとある知り合いは、ロッカーに礼服を用意しているそうです。

普通はそれほどあることでもないし、用意するほどでもないかな、と思いますね。

もし突如通夜・葬式になり、礼服が必要になったら一旦自宅に帰って用意します。
通勤時間15分弱なので・・・

> こんばんは。
>
>

著者 booby さん

最終更新日:2021年04月07日 14:04

> こんばんは。
>
>

お通夜はとりあえずの服装で駆けつけてもマナー違反にはなりません。逆にしっかり礼装だと「用意してました感」がでて微妙な雰囲気になることがあります。当社では、取締役以上の重役はロッカーに礼服をキープしています。従業員対応ではなく、お取引先の告別式対応です。

総務担当の男性は喪章と黒ネクタイをロッカーにおいている人もいますが、昨今これらはコンビニや100均で買えるので、常備派は少数です。

女性の私はユニクロに駆け込んで黒のジャケットとパンツ、グレーのシャツを買ったことがあります。(靴が黒で良かった、とその時は思いました。)当該の上司は相談者さんが女性の場合でも同じことを言ったでしょうかね?

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP