相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

総務の役割について

著者 ぶとー さん

最終更新日:2021年04月09日 12:12

この4月で総務部に配属になりました。
異動になってから、書籍等で総務の役割などを読んでイメージしていたところです。
机上のものと実際は違うのは当たり前ですが、配属されてから部門長が「総務は事務処理をするところだ」と発言があり、先輩方も様々な部門のスタッフ対応についてなど、自分たちは分からないから部門長などに任せておき、粛々と事務処理をするものだと仰っています。

実際に、多くの会社はそういうものでしょうか。私としては、各スタッフのサポートや部門間の橋渡しなどを行うのも必要ではないのかと感じています。また、そうやっている先輩もいますが、どちらかというと「やりすぎだ」と注意を受けております。

諸先輩方の考えや助言をいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 総務の役割について

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年04月09日 18:24

総務の仕事は会社によってさまざまです。
人事の仕事もする総務もあれば、経理の仕事をする総務もあります。
営業事務のような総務もいるかもしれませんし、事務処理だけでほぼパートで回っている総務もあります。

質問者様の会社では事務処理をするところが総務なのでしょう。

個人的な勝手な感想でいえば、総務に複数人いながら、事務処理だけしていて、それ以上に首を突っ込むと怒られるというのは、人員過剰な気がします。

自分自身が何を目標にするのか、何のために働くのか、というようなことにまで発展してくる問題です。

とはいえ、まだまだ配属されたところで、まだまだ見えていないことも多いでしょう。
いろいろ見えてきたら、総務が他の部署からどう思われているのかもわかるかと思います。
事務処理だけやっていくことに納得できるのか、どこまでなら我慢できるのか、我慢できないならどうするのか。
考え方はいろいろだと思います。

ちょっとよくわからない話になってしまいましたが、お役に立てば幸いです。


> この4月で総務部に配属になりました。
> 異動になってから、書籍等で総務の役割などを読んでイメージしていたところです。
> 机上のものと実際は違うのは当たり前ですが、配属されてから部門長が「総務は事務処理をするところだ」と発言があり、先輩方も様々な部門のスタッフ対応についてなど、自分たちは分からないから部門長などに任せておき、粛々と事務処理をするものだと仰っています。
>
> 実際に、多くの会社はそういうものでしょうか。私としては、各スタッフのサポートや部門間の橋渡しなどを行うのも必要ではないのかと感じています。また、そうやっている先輩もいますが、どちらかというと「やりすぎだ」と注意を受けております。
>
> 諸先輩方の考えや助言をいただけるとありがたいです。

Re: 総務の役割について

著者 ぶとー さん

最終更新日:2021年04月10日 11:03

うみのこ さま

早速のご返答ありがとうございます。
パート含んで170名ほどの会社で、総務は私を含めて7名です。正規の人事なども担っています。

部門長は若い方で、改革をしようと思っていると聞いていますが、ベテランの部下を気遣いながらの動きのようで、想いと発言の差が見えて迷ってしまっていました。

確かに、まだまだ配属されたばかりで、以前の部署からの印象しかないので、自分の目で確認しながら、会社のため、職員のためにやれる事をやっていきたいと思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP