相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

連休中の冷蔵庫、皆さんの会社ではどうされていますか?

著者 pipipi-8- さん

最終更新日:2021年07月15日 18:34

私が勤務している会社では、もともと年がら年中つけっぱなしだったのですが
数年前より、電気代や衛生面から、連休中は「使用停止」にすることにしました。

※使用停止 →連休前に冷蔵庫の中身を空にしてもらい、
       アルコール消毒をした後、コンセントを抜いています。

ですが、調べると電気を通さない間は細菌が増えるという話も見かけるため
この方法で問題ないのか心配です。

皆さんの会社ではどうされていますか?
連休中の冷蔵庫、つけっぱなしですか?それとも何か対応されていますか?

スポンサーリンク

Re: 連休中の冷蔵庫、皆さんの会社ではどうされていますか?

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年07月15日 18:57

うちではつけっぱなしですね。
冷凍庫の中身とか処理に困りますし、来客用の飲み物とかもあるし……
今の時期だと、熱中症対策の氷枕みたいなやつもあったりします。

ちなみに、ちょっと調べてみたところ、冷蔵庫の電気代は1日20~30円程度とのこと。
1週間で200円です。

手間賃のほうがかかりそうです……

Re: 連休中の冷蔵庫、皆さんの会社ではどうされていますか?

著者 ton さん

最終更新日:2021年07月16日 01:14

> 私が勤務している会社では、もともと年がら年中つけっぱなしだったのですが
> 数年前より、電気代や衛生面から、連休中は「使用停止」にすることにしました。
>
> ※使用停止 →連休前に冷蔵庫の中身を空にしてもらい、
>        アルコール消毒をした後、コンセントを抜いています。
>
> ですが、調べると電気を通さない間は細菌が増えるという話も見かけるため
> この方法で問題ないのか心配です。
>
> 皆さんの会社ではどうされていますか?
> 連休中の冷蔵庫、つけっぱなしですか?それとも何か対応されていますか?

こんばんは。
掃除をして電源OFFにした後は冷蔵庫の中を乾燥させるのにドアを開けて通風しましょう。
ドアを閉めたままにはしていませんよね。
細菌が心配なら休暇期間中電源OFFと合わせてドア解放をされるといいです。
冷蔵・冷凍の両方ですね。
あと水抜きの処理も忘れずに…
当方は担当外なのでどうしているかは分かりませんが電源OFFにしているとは聞いていないので通年通電でしょう。
とりあえず。

最終更新日:2021年07月16日 11:52

> 私が勤務している会社では、もともと年がら年中つけっぱなしだったのですが
> 数年前より、電気代や衛生面から、連休中は「使用停止」にすることにしました。
>
> ※使用停止 →連休前に冷蔵庫の中身を空にしてもらい、
>        アルコール消毒をした後、コンセントを抜いています。
>
> ですが、調べると電気を通さない間は細菌が増えるという話も見かけるため
> この方法で問題ないのか心配です。
>
> 皆さんの会社ではどうされていますか?
> 連休中の冷蔵庫、つけっぱなしですか?それとも何か対応されていますか?

こんにちは。
私の勤め先では、日祝でも出勤する職員がいるというのもあってか、年中つけっぱなしになっています。
金銭面はもちろん、衛生面についても特に対応している感じはないですね...。
お中元でもらった飲み物はともかく、ずーっと飲み物を入れている人(未開封も開封後も)もいるのでみんな気にしてないんだと思います 汗

最終更新日:2021年07月16日 11:58

:: うみのこ さん
:: ton さん

ご回答いただきありがとうございます。
つけっぱなしにされているんですね。
1週間で200円程度…手間賃を考えるとつけっぱなしの方が良さそうです。

また、清掃後もドアを開けて通風していなかったため、
もし今後停止する機会があった場合、しっかり乾燥させるようにいたします。

貴重なご意見ありがとうございました。

最終更新日:2021年07月16日 12:01

::RAS さん
ご回答ありがとうございます。
RAS さんのお勤めされている会社もつけっぱなしなんですね。

意外と細かく冷蔵庫までは管理されていないところが多いのでしょうか。。

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年07月17日 13:49

連休前に、冷蔵庫の整理(不要なものや個人のものなど)はしますが、
冷蔵庫自体の電源は入れてあります。
冷蔵庫も、冷凍庫も中身をいっぱいに詰め込まない方が節電になるそうです。

> ::RAS さん
> ご回答ありがとうございます。
> RAS さんのお勤めされている会社もつけっぱなしなんですね。
>
> 意外と細かく冷蔵庫までは管理されていないところが多いのでしょうか。。
>
> 貴重なご意見ありがとうございます。
> 参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP