相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

組織名称に疑問を持っています

著者 まい月さいよう さん

最終更新日:2021年08月04日 13:31

現在所属しているのは、「人事部」です。以前は「総務人事部」という名称でしたが「人事部」に変更になり、また「総務人事部」に変えると上司が言っています。どちらでも同じように聞こえるかもしれませんが、「採用担当」としては「総務人事部」より「人事部」が良いのです。

理由は、「総務人事部」では「何でも屋」に見えてしまうのではないかということ。
国内で500人規模の会社なのですが、総務人事部だと小さくまとまった部署に見えてしまい、求職者の方から規模が小さい会社に見えて選択からはずれる可能性が高くなるかもしれないということです(求職者は少しでも大きな企業を選択するという仮定において)。
そこでみなさんの会社ではなぜ「人事部」または「総務人事部」を採用しているのかその理由や、また名称の受ける印象の違いを、教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 組織名称に疑問を持っています

著者 junkoo さん

最終更新日:2021年08月04日 14:42

こんにちは

> そこでみなさんの会社ではなぜ「人事部」または「総務人事部」を採用しているのかその理由や、また名称の受ける印象の違いを、教えてください。

弊社は100名ほどの小さな会社ですが部署名がありません。
実際の部署、グループはあるのですが経営者の方針で名前なしになっています。
名刺も部署名の記述はありません。
書類等に書く際は必要に応じて総務、人事、経理など適当に使い分けてます。

他社の部署名から受ける印象についてですが、私は特に気しません。
「○○事業本部××事業部…部…係」などを見ると大企業だなとは思いますが。
就職活動中なら企業規模は部署名より会社概要などで調べるのではないでしょうか。

著者 タニー0131 さん

最終更新日:2021年08月04日 17:24

こんにちは。

弊社は「総務人事部」を採用しています。
職務内容は確かになんでも屋で行き場のないものは全部回ってきます。
なので印象は良くないです(笑)

他の方の回答にもありますが、名称を気にされる求職者の方は少ない気がします。売上規模や給与面・福利厚生などで判断されると思います。新卒の方は特に。

経験がある方が名称を見られた際に「あっ…」ってなることはあるでしょうが。

> 現在所属しているのは、「人事部」です。以前は「総務人事部」という名称でしたが「人事部」に変更になり、また「総務人事部」に変えると上司が言っています。どちらでも同じように聞こえるかもしれませんが、「採用担当」としては「総務人事部」より「人事部」が良いのです。
>
> 理由は、「総務人事部」では「何でも屋」に見えてしまうのではないかということ。
> 国内で500人規模の会社なのですが、総務人事部だと小さくまとまった部署に見えてしまい、求職者の方から規模が小さい会社に見えて選択からはずれる可能性が高くなるかもしれないということです(求職者は少しでも大きな企業を選択するという仮定において)。
> そこでみなさんの会社ではなぜ「人事部」または「総務人事部」を採用しているのかその理由や、また名称の受ける印象の違いを、教えてください。
>
> よろしくお願いします。

著者 うみのこ さん

最終更新日:2021年08月04日 18:50

私見です。

150名程度の会社ですが、弊社では、「人事総務部」となっています。
これは完全になんでも屋で、もともと総務部だったものを、これからは人事に力を入れるんだ、という意志で人事総務部になりました。

知り合いに、「総務人事部」の方がいますが、この会社は、総務人事部 総務課と総務人事部 人事課に分かれており、実質的に別の部署になっています。

求職者としては、部署の名称より、実態が気になるかな、と思います。
ただ、実態を知る一助として、部署の名称が全く気にならないことはないでしょう。

個人的には、総務人事部だから敬遠するということはないですが、総務人事部の募集で、職務内容に人事の仕事と総務の仕事が書いてあったらちょっと遠慮したいかな、と思います。

結局は実態はどうなのか。ということになるかと思います。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP