相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

プライベートのスマホによる社内Wi-Fiへの接続について

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年12月21日 16:06

社内Wi-Fiについて、皆様の会社はどう運用していますでしょうか?

セキュリティの観点から考えると個人のスマホで接続させるのは禁止にすべきだとは思うのですが、うちの会社は全てノートPCで無線接続して業務を行っているので、Wi-Fiのパスワードは従業員全員に筒抜けの状態です。

接続禁止というルールを作ったとしても、これでは守らない者も当然いると思います。
いっそ福利厚生として独立したWi-Fiを用意して業務用、従業員用と分けて個人のスマホは従業員用Wi-Fiを使ってくださいとした方が安全な気がするのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: プライベートのスマホによる社内Wi-Fiへの接続について

著者 junkoo さん

最終更新日:2021年12月21日 17:41

こんにちは

> いっそ福利厚生として独立したWi-Fiを用意して業務用、従業員用と分けて個人のスマホは従業員用Wi-Fiを使ってくださいとした方が安全な気がするのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

弊社ではWiFiを2つ用意して
業務用:MACアドレスでアクセスを制限していて許可された端末からのみ接続可。社内ネットワークへのアクセス可能。

ゲスト用:来客者用。パスワードを知っていれば接続可。従業員のプライベート使用はこちら。社内ネットワークへのアクセス不可能。

と分けています。

Re: プライベートのスマホによる社内Wi-Fiへの接続について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2021年12月21日 18:57

こんばんは。

> 接続禁止というルールを作ったとしても、これでは守らない者も当然いると思います。
> いっそ福利厚生として独立したWi-Fiを用意して業務用、従業員用と分けて個人のスマホは従業員用Wi-Fiを使ってくださいとした方が安全な気がするのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

現状の社内用Wifiのパスワードが誰でも分かる状況であれば,分けるだけではだめでしょう。

社内用のパスワードは定期的に変更し,管理担当者のみが知るような環境の構築が必要でしょうね。ただ,その管理担当者がすべての対象機器を保守する手間がかかりますが,セキュリティとしては必要であると判断するのであればそれも1方法になるかと思います。

著者 ヒロヒロン さん

最終更新日:2021年12月27日 13:49

ご回答ありがとうございます。
やはり分けた運用が無難みたいですね。

パスワードについてはWi-Fiに接続しているパソコンならそこから調べることが可能なようなので、変更しても筒抜けのようなものなので、変更の手間のわりにセキュリティ上はほとんど意味のないような気がします。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP