相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

投降していて思うこと…

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2023年11月16日 15:24

削除されました

スポンサーリンク

Re: 投降していて思うこと…

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2022年07月31日 11:46

いつも、楽しく読んでいます。お返事していない場合もありますが。。。

> ただ、年齢的にもど忘れ(ボケかもしれない)は入ってきたようだ。
> 昨日食べたものを覚えていないのは普通だが、後で食べようと思った残りがそのまま「冷蔵庫に」ということもある。
> 先日は家内に「魚の食べ残しはゴミ箱にそのまま入れると匂いが出るから、ビニール袋に入れて捨ててね~」と言われたので、確かにビニールには入れて捨てたつもりなのだが、なんとゴミは台所の引き出しに入っていたそうだ(苦笑)

このくらいならまだまだ、、、
私も、先日、財布がないと大騒ぎしましたが、冷蔵庫から出てきました。
歯磨き粉を買ってきた(レシートも確認した)のに、見つからなくてあきらめていたところ、カチコチに凍った状態で冷凍庫から出てきました。
そんなもんです。

口と指が動いていれば、現役続行で頑張ってください。
>
> なお、ネットでみると自分のような人間は高齢者の中でも「かまってちゃん」に該当するようだ(自分と同じような高齢者を構うつもりはないのに、何で?)
> 「高齢者の取り扱い説明書」なる本もでているようなので、「高齢者のかまってちゃん」と感じたら、みなさん実践してみてください。
> よろしく。

著者 いつかいり さん

最終更新日:2022年08月04日 11:13

hitokotoさんへ

応答があってから書きこしようと思ったのですが、まさか連日の猛暑、あるいは暴風雨で避難中ということはないでしょうか、お見舞い申し上げます。

> ひょっとして、自分は投稿者の中で最高齢者ではないのか?

hitokotoさんとはいい勝負、すこし若いとひそかに自負してますが、どんなものでしょう。

> 皆さん遠慮しているのか、私のメチャクチャな投稿内容にも批判めいたものを目にしない。

いいえ、とんでもないです。経営者と対峙して培われたものを見る目には、だれにもかけない内容は、敬服の至りです。

さすがに冷蔵庫に生ごみははいっていませんが、生ごみになる賞味期限切れ食品が手もつかずに、購入したときの姿のまま冷蔵庫の片隅にあるのには閉口します。そこで生ごみにするのは、燃えるゴミだす日の朝まで、冷蔵しておきます。

あっ、まちがっても、警察に投降するようなことしでかさないでくださいね。

最終更新日:2022年08月04日 15:43

いつかいりさん
こんにちは。

投稿はしたものの、ユキンコさんからレスをいただいただけ(レスしていないので大変…)でヒットしませんでしたね(苦笑)
連日の猛暑で投稿する方も少なかったようで、最上位で閲覧数だけが伸びていたようです(笑)
そもそも、いつかいりさんは年金生活者ではないですよね(私は年金生活者)
まあ~ある程度の年齢を超えてしまうと、その仲間うちでの年齢は気にしなくなりますけどね。
私が話せる内容は殆ど経験に基づいたものですが、歴史は繰り返すというか、どこの会社さんでも一つや二つは起きているような話です。
ただ違うのは、経営者目線や経営者自己保身のために、それをどのように受け止めていたのか?ということかもしれません。
トカゲの尻尾切か、一生懸命やったが力及ばずか、そのあたりも経験済みです。
現在私の後任者にいろいろ教えているところですが、社長に言われて当人が焦ってしまうような部分ですね。
私が教えられるのは、Aタイプ、Bタイプ、Cタイプ…というような経営者のタイプです。好みや手法などある程度分類化できる部分ですが、相性だけはどうにもならないので、後は個人が頑張るしかありません。

スーパーのレジ並びで前の若いお兄ちゃんに「片足の半分が出ているぞ!後ろに下がれ!」と言われ(コロナが怖いらしい)、「そんなに怖いなら抱きついちゃお~かな~」と思ったり、駅前の耳鼻咽喉科の院長から「もう、来ないでくれ!」と言われたり、日常生活では結構エンジョイしています(笑)

> hitokotoさんへ
>
> 応答があってから書きこしようと思ったのですが、まさか連日の猛暑、あるいは暴風雨で避難中ということはないでしょうか、お見舞い申し上げます。
>
> > ひょっとして、自分は投稿者の中で最高齢者ではないのか?
>
> hitokotoさんとはいい勝負、すこし若いとひそかに自負してますが、どんなものでしょう。
>
> > 皆さん遠慮しているのか、私のメチャクチャな投稿内容にも批判めいたものを目にしない。
>
> いいえ、とんでもないです。経営者と対峙して培われたものを見る目には、だれにもかけない内容は、敬服の至りです。
>
> さすがに冷蔵庫に生ごみははいっていませんが、生ごみになる賞味期限切れ食品が手もつかずに、購入したときの姿のまま冷蔵庫の片隅にあるのには閉口します。そこで生ごみにするのは、燃えるゴミだす日の朝まで、冷蔵しておきます。
>
> あっ、まちがっても、警察に投降するようなことしでかさないでくださいね。

最終更新日:2022年08月04日 15:49

ユキンコさん
こんにちは。
いつかいりさんにお返事を書いたので、ユキンコさんにも。

> 口と指が動いていれば、現役続行で頑張ってください。

あれから、そのまま放置していましたが、一番上で閲覧数だけが伸びていたので、削除しようかと思っていました。
でも、いつかいりさんからレスがはいりましたので、そのままにしました。
また、何かあればよろしく。

> いつも、楽しく読んでいます。お返事していない場合もありますが。。。
>
> > ただ、年齢的にもど忘れ(ボケかもしれない)は入ってきたようだ。
> > 昨日食べたものを覚えていないのは普通だが、後で食べようと思った残りがそのまま「冷蔵庫に」ということもある。
> > 先日は家内に「魚の食べ残しはゴミ箱にそのまま入れると匂いが出るから、ビニール袋に入れて捨ててね~」と言われたので、確かにビニールには入れて捨てたつもりなのだが、なんとゴミは台所の引き出しに入っていたそうだ(苦笑)
>
> このくらいならまだまだ、、、
> 私も、先日、財布がないと大騒ぎしましたが、冷蔵庫から出てきました。
> 歯磨き粉を買ってきた(レシートも確認した)のに、見つからなくてあきらめていたところ、カチコチに凍った状態で冷凍庫から出てきました。
> そんなもんです。
>
> 口と指が動いていれば、現役続行で頑張ってください。
> >
> > なお、ネットでみると自分のような人間は高齢者の中でも「かまってちゃん」に該当するようだ(自分と同じような高齢者を構うつもりはないのに、何で?)
> > 「高齢者の取り扱い説明書」なる本もでているようなので、「高齢者のかまってちゃん」と感じたら、みなさん実践してみてください。
> > よろしく。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド