> 各社の総務で年間や月ごとに目標を定めていますか?
> 定めている場合どのような目標を定めているのでしょうか?
> また達成確認はどのように行っていますか?
> 弊社ではそのような目標は特にないので他社の状況を教えていただきたいです。
総務の仕事は性質上あまり達成感がないので、そういう話になるのかな?
という感じですね。
中長期、年間や月ごとのスケジュールは作りますが、総務独自の目標というのは定めた記憶がないですね。
そもそも、総務は会社の司令塔ですから、毎期会社の方針を会社全体に順守させるのが仕事です。
会社の方針を定めるときには総務が入りますが、その中で総務独自の目標を設定すれば当然他部署と同じ扱いになります。
ですが、総務の仕事は、法改正や社会の動向に対する社内体制の構築が主で、日常具体的に目に見えるものは少ないです。
営業のように前年比売上〇〇%増し、達成率というのも難しい。
せいぜい、会社や社内の不祥事等が表に出て判断できるくらいでしょう。
裏を返せば、何事もなく平穏無事で会社が回っていれば、総務の仕事は機能していると判断できるのではないですか。