相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

よくわからない電子データ保存

著者 こめおくん さん

最終更新日:2023年05月26日 13:49

弊社では大手の〇スクルといった会社から定期的に文具や飲料水を購入しています。

その場合、月締めで請求書と納付書が同封された封筒が届きます。

一方で、PCにログインすれば同様の請求書をPDFとして出力することも当然可能です。

この場合はネット注文である以上、電子取引だから当該PDFも保存しなければいけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: よくわからない電子データ保存

著者 pirokiti さん

最終更新日:2023年05月26日 23:34

> 弊社では大手の〇スクルといった会社から定期的に文具や飲料水を購入しています。
>
> その場合、月締めで請求書と納付書が同封された封筒が届きます。
>
> 一方で、PCにログインすれば同様の請求書をPDFとして出力することも当然可能です。
>
> この場合はネット注文である以上、電子取引だから当該PDFも保存しなければいけないのでしょうか?

電子帳簿保存法電子取引一問一答の問13によれば、同一の正本を書面で受け取った場合には、その書面を保存すれば足りるとあります。
ただし、電子データに、紙の書面よりも、より詳細な情報がある場合にはそのデータも保存しなければなりません。

Re: よくわからない電子データ保存

著者 こめおくん さん

最終更新日:2023年05月27日 09:19

お世話になります。
明確な回答ありがとうございます。

Re: よくわからない電子データ保存

著者 pirokiti さん

最終更新日:2023年05月27日 10:25

> お世話になります。
> 明確な回答ありがとうございます。

こちらこそ、お世話になります。
法・施行令・施行規則・通達・通達解説・通知(必要に応じて)・一問一答を紐解いていくと、とても勉強になりますよ。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP