相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務上のミスについて

著者 みこしゃん さん

最終更新日:2023年07月09日 10:59

みなさん、こんにちは。
このカテで合っているか心配ですが
教えていただければと思います。

弊社はアウトソーシングで様々な業務を請け負っています。

私が担当している部署は
クライアントから、とある取引業務を受託しているのですが
スタッフのミスにより高額な損失(高級外車2台分くらいの金額)が
発生いたしました。

高額な取引を下請けに委託していることも
正直、怖いのですが・・・

この場合、損失は弊社負担となるのでしょうか。
またミスをしたスタッフ負担になるのでしょうか。
業務を契約する際、損失については契約書に記載はないようです。
取引商材が物品ではなく、保険もありません。

もしスタッフ負担になるならば
おそらく他のスタッフは安心して仕事ができません。
(私も辞めたいくらいです)

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 業務上のミスについて

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年07月09日 14:23

私見です。

基本的には会社の責任となります。
従業員に悪意や重過失がなければ、従業員への損害賠償請求は認められないか、認められても大きく減額されます。

「従業員 損害賠償」などのワードで検索すれば、いろいろ解説が出てきます。

実際に請求されるかどうかは会社の判断になりますし、どれだけの賠償が認められるかどうかも個別案件になりますので、必要があれば弁護士等に相談ください。

Re: 業務上のミスについて

著者 みこしゃん さん

最終更新日:2023年07月09日 14:37

うみのこさん

ありがとうございます。

もちろん悪意あるミスではなく、
他の誰でもやってしまうかもしれないミスです。

金額が大きすぎるので
もしスタッフ負担になるなら
退職する人も出てきそうです。


> 私見です。
>
> 基本的には会社の責任となります。
> 従業員に悪意や重過失がなければ、従業員への損害賠償請求は認められないか、認められても大きく減額されます。
>
> 「従業員 損害賠償」などのワードで検索すれば、いろいろ解説が出てきます。
>
> 実際に請求されるかどうかは会社の判断になりますし、どれだけの賠償が認められるかどうかも個別案件になりますので、必要があれば弁護士等に相談ください。

Re: 業務上のミスについて

著者 うみのこ さん

最終更新日:2023年07月10日 09:08

この手の問題は、
①会社が請求するか
②(裁判になった時に)実際に支払う金額はいくらか
の2軸で考える必要があります。

①は会社文化の話になってくるので、ご自身のほうがわかると思います。
法律など関係なく、明らかに無理筋なものでも請求してくるブラックな会社もあります。

②については、ミスの度合い、会社の指示の仕方、マニュアルの有無や会社の現況などで総合的に判断されることになります。

誰がやっても発生しうるミスで、注意を促す指示もない状況だと裁判で認められる額は少なく(0も含む)なる傾向にあります。

Re: 業務上のミスについて

著者 booby さん

最終更新日:2023年07月10日 09:26

もうすでにお二人から回答をいただいているので、念押しです。

> もちろん悪意あるミスではなく、
> 他の誰でもやってしまうかもしれないミスです。
このようなミスを何らかの手段で防止する仕組み(内部牽制といいます)が機能していないことで起こった事故であれば、従業員に賠償を求めることは限りなく無理と思われます。

会社には事故防止の仕組みを作る責任があるのです。また賃金全額払いの法則があるので、過失責任をお給料で相殺することも禁止されています。ご参考まで。


> うみのこさん
>
> ありがとうございます。
>
> もちろん悪意あるミスではなく、
> 他の誰でもやってしまうかもしれないミスです。
>
> 金額が大きすぎるので
> もしスタッフ負担になるなら
> 退職する人も出てきそうです。
>
>
> > 私見です。
> >
> > 基本的には会社の責任となります。
> > 従業員に悪意や重過失がなければ、従業員への損害賠償請求は認められないか、認められても大きく減額されます。
> >
> > 「従業員 損害賠償」などのワードで検索すれば、いろいろ解説が出てきます。
> >
> > 実際に請求されるかどうかは会社の判断になりますし、どれだけの賠償が認められるかどうかも個別案件になりますので、必要があれば弁護士等に相談ください。

Re: 業務上のミスについて

著者 みこしゃん さん

最終更新日:2023年07月10日 21:00

うみのこさん
boobyさん

お二人ともありがとうございます。

元々クライアントと自分たちでやっていた業務を
そのまま弊社でやっています。

同じ流れで作業をしているので
クライアントもミスをする可能性はあります。

上長がクライアントと話をしてくれていますが
今後も同じミスが発生する可能性もあり
下請けで受ける業務としては、責任が重すぎると
感じています。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP