いつも参考にさせて頂いています。
標題の件にて、ご相談させて頂きます。
当社では扶養している家族(配偶者、子供)に対して家族手当を支給していますが、
支給の流れは、家族手当申請を出してもらって支給するという流れになります。
規則にもその旨記載しています。
今回、2019年に配偶者を扶養にした社員が、家族手当(配偶者分)の申請出していなかったことに対して、遡って支給してほしいと言ってきました。会社は家族手当の申請が出ていなかったので出せませんと伝えていますが、本人は納得しておらず、社会保険の手続きや年末調整でも扶養に入れていたので会社は把握していたと思うし、家族手当が出ていないことに対して何も言ってこなかった。
また規則に書いてあるから読まないが悪いというのは不親切だと言ってきました。
最後に遡及期間は2年だと思うので、2年分は支払ってほしいとのことです。
*未払い賃金は3年に改正されているのは知らないようでした。
上記状況として、会社のスタンスとしては支払わない予定ですが、対応に不備がありますでしょうか。