相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

無断欠勤

著者 たろすけ さん

最終更新日:2008年03月03日 14:47

無断欠勤が1週間続き、やっと奥さんと連絡を取る事ができました。曰く、お父さんの具合が悪いとか。無断欠勤でこのままずるずる休まれるのか?会社としては、どこまで立ち入ればいいのか?教えて~。

スポンサーリンク

Re: 無断欠勤

著者 ばんこ さん

最終更新日:2008年03月03日 16:32

大変困りますよね。
理由は、どうであれ1週間も無断欠勤というのは、社会人として言語道断です!!
お父様の具合が…というのも怪しいものです。
本当にそうであれば、ちゃんと最初から理由を述べるのでは?
もう一度、本人とちゃんと連絡を取って状態を聞き、休暇の届けを出させるべきだと思います。
そうしなければ、解雇もやむを得ないことを電話でも、郵便でも使って伝えるべきだと思います。
ちなみに、私どもの就業規則の服務規律には、
「正当な理由無く欠勤、遅刻を重ねないこと」
「服務規律に反した場合、懲戒処分に処する場合がある」
とされています。
就業規則はどうなっていますか?
その辺りも確認して、対策を取られたほうが良いかと思います。
なにはともあれ、本人と連絡を取ることが大切ですよね。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP