相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

生理休暇について(※女性限定でお願いします。)

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月22日 10:39

いつもお世話になっています。
労務管理カテへの投稿が妥当な質問かも知れませんが、教えてください。

就業規則には「生理日の就業が著しく困難な女子従業員が生理の時は、生理休暇を取れる」と定めてありますが、経血量が多過ぎることは「就業が著しく困難」とみなされるのでしょうか?(生々しい話で申し訳ないんですが、昨夜から経血量が異常に多いんです。夜用超ワイドでも1時間が限界です。正直、出血の感覚があるたび、気になって気になって、まったく仕事に集中できません・・・。)

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 生理休暇について(※女性限定でお願いします。)

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年07月22日 12:49

こんにちは~
暑いし大変ですよね~

私は生理休暇とって良いと思いますよ。

もー25年以上前 子供を産んでしばらくしてから、血液の量が異常に多かった時期がありました。
買い物に行ってたら、足を伝って血液が流れおちてきました。
もちろん生理用品してましたよ。生々しい話ですがタンポンしてナプキンもしてました。
座っててもクッションまで血液で濡らした事何度もあります。
ほんと、出血多量で死ぬんじゃないかと思っちゃいました(笑)
心配だったので何度も何度も病院にいきましたが異常なしです。
ただ、極度の冷え性でクーラーがダメなんで、その影響はあると診断されました。

まゆりさん、生理の出血がひどい時だって就業困難にあてはまりますよ。

それと、落ち着いたら病院で相談してもらいましょうね。今じゃ良いレディースクリニックありますから。
安心する事も必要ですよ。(笑)
自分の体、いたわってあげてください。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月22日 13:12

うさぎ3さん、どうもありがとうございます。
我慢できないほどではないですが、生理痛もあったので、経血過多と生理痛の両方を書いて、休暇を取ることにしました。
私が生理休暇を取るのは珍しいので、上司も「よっぽどつらいんだねー・・・。俺にはわかんないけど(※上司は男性です)、早く帰りな」と言ってくれたので、一安心です。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年07月22日 16:51

よかったですね~

やさしい上司の方ですね。
(他人事ながらなんかうれしくなってまた返信しました)

また、まゆりさんが日々まじめにお仕事されてるのも想像できます。

暑いし貧血など起こさないように、ゆっくり休んでくださいね。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月22日 22:17

うさぎ3さん、たびたびありがとうございます。
帰宅した後も、経血量は収まる気配がなかったので、休暇を取って正解だったと思います。
多分あのまま会社に居ても、頻繁にトイレに籠もることになり、仕事にならなかったと思うので・・・。
何とか明日は多少なりとも量が減っていることを祈るばかりです。

著者 案山子 さん

最終更新日:2008年07月23日 00:58

まゆりさんへ

こんばんわ、案山子です。その後お体大丈夫ですか?
うさぎ3さんとのやり取りを見ていてとても心配になってしまいした(;_;)
整理休暇ってとてもとりづらいものですよね。。。
本当に苦しむ女性はぜひ活用してもらいたい制度なんですが、
悪用してしまう女性もいることに、同性としてやりきれなさを禁じ得ません。

クーラーで冷えたり、外気で暑くなったりして
体のサイクルに狂いが生じてしまったのかもしれませんね。
今回限りであることを祈って、
それでも長引いたり不安になるようなことがあれば、クリニックに行ってみて下さい♪
私は数箇所のクリニックに通って、やっと不調の答えが出ました(涙)長かった…
原因がわかれば、対処の使用があることもありますからね!
おなか冷やさないようにしてくださいな。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月23日 09:46

案山子さん、ご心配いただいてありがとうございます。
幸い私の勤め先にはそんな人はいませんが、一部の悪用者のために、生理休暇が取りづらいというのは、本当に困りものですよね。
男性上司にこのことを告げる気恥ずかしさもありますし・・・。

帰宅後、夫が病院に連れて行ってくれたので、痛み止めはもらいましたが、量ばかりは何ともできず(※量を抑える錠剤を処方できるが、副作用があるものなので、おすすめしないと言われたので、もらいませんでした)、昨夜もやはり量が多くて・・・。

今日は昨日より量が減りました。
今日も昨日のような状態だったらどうしようかと不安だったのでよかったです。

最終更新日:2008年07月23日 16:33

体調、いかがですか?

その昔、ほとんどが男性と言う職場で仕事をしていた時の話・・・。

所長:「ちま君。生理休暇は取らんのか?」
 私:「はい。忙しいですし・・・私、それほどひどくないので・・・。
所長:「堂々と取って、遊びに行ったらいいのに。」
 私:「はぁ??????」

> 男性上司にこのことを告げる気恥ずかしさもありますし・・・。

男性上司に↑のようなことを言われるのも、頭痛かったです(苦笑)

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月23日 17:44

ちまねこさん、ありがとうございます。
男性上司側からそんなこと言われるのも、何だかなぁ・・・って感じですよね。
しかも堂々と不正取得を勧めますか(苦笑)
本当に具合が悪くて取得するのに、うじうじ悩んでたのがバカみたいですね。
変な話ですが、ちまねこさんのお話を聞いて、逆に気が軽くなりました。
今日も生理のせいで睡眠不足のようなものなので、休めばよかったなぁ~なんて(笑)

でも、今日は頻繁にトイレに行きつつも、何とか1日勤務できたのでよかったです。(減ったといっても、普段の一番多い日くらいの量なので)
あとは・・・。夜の経血量が普通に戻ってくれれば、今日はお布団で寝られる(※昨夜は結局、モレが心配で布団に横たわることができず、バスタブの中で体育座りのような姿勢で座ったまま寝ました)ので、収まってくれることを祈るばかりです。

著者 ツキコ さん

最終更新日:2008年07月24日 09:10

こんにちは、生理痛がひどい一女性として参加させてください。
まゆりさん初めまして^^
とりあえず状態が治まってきたようで、ROMしていた私も安心しました。良かったですね。
さて、わたしは出血よりも痛みが酷いので動けなくなることがあります。
椅子に座っているだけでも子宮のあたりに激痛が走って四つん這いで痛みが引くまでいたりします。
さすがに会社で四つん這いになるわけにはいかないので、そうなったときはお休みを頂きます。
ただ、そこまでいくのは年に数回なので、生理休暇というより普通に体調不良で休んでいるといった感じです。
やはり生理休暇とはなかなか言いづらいですね。

ちまねこさんの前職の上司さんのような方が私の上司だったら、もっとあけっぴろげに「生理痛酷いんで休みますね」と言えたと思います。
社会人になってから、ちょくちょくそういったお休みを頂くのも罪悪感を感じて、現在は産婦人科で処方されている薬を飲んでいますが、副作用か今度は生理痛はあるのに出血がない状態がときたま起こります(爆)
それでも生理痛の酷さに比べればと・・・。
まゆりさんもお体に気をつけて下さいね。

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年07月24日 10:05

ツキコさん、ありがとうございます。
生理痛・・・ツラいですよね。
あの痛みは単なる腹痛とは違うツラさなのに、男性にはなかなか理解してもらえないのが悲しいです。
ツキコさんは動けないぐらいツラいとのこと、ご苦労お察しします。
私もそんなに生理が重いほうではないので、普段は生理休暇なんて縁がないような感じですが、今回のように極々稀にひどい時があり、耐えられなくなったら(変な話ですが)覚悟を決めて上司に申し出る・・・という感じです。(私自身、あまりあっけらかんとこういうことを話せるタイプではないので。)

色々生々しい表現をした箇所があり、この書き込みを読んで下さった皆さんには、不快な思いをさせたかも知れませんが、レスを下さった方は、どなたも親身の回答をお寄せくださって、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP