相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職金の支払い方

著者 ありんこ さん

最終更新日:2008年07月24日 13:30

みなさん、こんにちは。
わたしの会社では、退職金の支払いは特退共を差し引いた金額を小切手にて本人に直接支払っています。また、計算方法については説明していません。支給率以外に、稀に情意により変わることがあるからです。みなさんは、どのようにされていますか?

スポンサーリンク

Re: 退職金の支払い方

最終更新日:2008年07月24日 15:07

ありんこさん、こんにちは。

私が退職したときは、
給与と同じ口座への振込みででした。
計算方法は、規則に記載していたので
退職時には改めての説明はありませんでしたが、
控除等の金額の説明はありました。

「退職手続き」と言う資料の一部に記載されてました。

参考になりますか?

Re: 退職金の支払い方

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月24日 16:43

こんにちは、ありんこさん。

 さて、ご質問の件ですが、弊社は原則、退職金の『計算書』を作成し、それの写しを退職金支給時に交付しています。
 ただし、『退職金規程』を交付していない(オープンにしていない)ので、実質、計算書の意味はないかもしれませんね(苦笑)。

 ちなみに、弊社も、増額(一種の加算功労金)は時折ありますが、逆にトップのほうから、それをアピール(?)するためにも、それを明示した計算書を交付するよう指示されています。

 尚、当社も支給方法は原則振込みですね。


以上

Re: 退職金の支払い方

著者 ありんこ さん

最終更新日:2008年07月24日 17:18

しろてんさん、ありがとうございます。

やはり、振込みですか。当社の場合、多分ですが値打ちをもたせるために、昔からわざわざ本社まで小切手を取にこさせているのだと思います。それはそれで、良いと思うのですが今のご時世、古くも思います。
また、振込みの場合「退職所得の受給に関する申告書」はどの様に受け渡しをされているのですか?それと、振込みであれば、領収書は不要ですか?

Re: 退職金の支払い方

著者 ありんこ さん

最終更新日:2008年07月24日 17:32

たまりんさん、ありがとうございます。

当社の場合、退職金規程があるので明示する必要はないのですね。質問に情意と書きましたが、過去に当社の場合、減額があったので、計算書をつけることが世間一般的であれば難しいと思ったのです。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP