相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

いい年賀状用ソフト知りませんか?

著者 ぽこぽん さん

最終更新日:2009年12月02日 14:18

いつもお世話になっております。
年賀状そのものを廃止された企業さんも多いことかと思いますが、弊社では今年も年賀状を出す予定です。
日本人の人名は姓と名前をあわせて、ほとんどの人が2文字~5文字までにおさまると思うのですが、会社の名前は長いものになると20文字とかそれ以上になる場合があり、去年まで弊社が使っているソフトではうまくおさまってくれないのです。
皆さんはどこのソフトをお使いですか。長い社名や部署名に困った経験はありませんか。
ちなみに弊社は人宛ではなく、会社、支店、営業所、工場宛に御中で年賀状を出しています。良いソフトをおつかいの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

スポンサーリンク

Re: いい年賀状用ソフト知りませんか?

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年12月17日 15:09

こんにちは。
もう年賀状の作成は終わってしまわれたかもしれませんが・・・。

弊社も昨年までは長い会社名にはとっても困り、長いものは
手書きしてました。
今年購入した年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMに、筆まめ
のvol.19の簡単なものがインストールできるようになっていて、
以前のもの(といっても筆まめvol.10・・・古すぎ)より格段に
使いやすくなっていました。
特定の送り先の住所や宛名が別々に文字の大きさが変えられたり、
レイアウトが変えられたり、と結構よかったです。
弊社の場合、最長で16文字の会社名なのでなんとかなりましたが、
20文字となるとちょっとわかりませんが・・・。

来年の参考にしていただければ幸いです。

Re: いい年賀状用ソフト知りませんか?

著者 Sam kun さん

最終更新日:2009年12月18日 10:12

おはようございます。

弊社も昨年まで使用していたのを辞め、新しいソフトで年賀状を作成いたしました。と言っても日本郵便のフリーソフトではがきデザインキットというものです。こちらも相手によって文字の大きさが簡単に変えられる優れもの! デザイン自体も豊富にありますが、外部からの映像読込も簡単にできるので、とても使いやすかったです。宛名に都道府県名を入れたくなければ、‘選択’のままにしておけばいいし・・・
宛名登録には住所読込機能もついていて便利ですヨ!

今年はすでに済まされたかも知れませんが、一度お試しあれ。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP