相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

交通費・有給消化について

著者 初心者だめ子 さん

最終更新日:2010年03月15日 16:20

今回、1名は体調不調でもう1名は退職前の有給消化で一ヶ月の営業日数23日全て休んだ社員がいます。通常交通費は一人5OOO円まで会社負担していますが、このような場合でも交通費は支給してもいいのでしょうか?
また、社員はあまり有給取得しません。退職時に、消化しようとしても各上司が、丸々一月も休んで給料なんか支給したくない、それならば、月末までの何日かならと、なかなか全て消化して退職するのは難しいのが現状です。最高40日残っているのに10日位しか認めず退職にするのは問題ありませんか?

スポンサーリンク

Re: 交通費・有給消化について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年03月16日 08:49

> 今回、1名は体調不調でもう1名は退職前の有給消化で一ヶ月の営業日数23日全て休んだ社員がいます。通常交通費は一人5OOO円まで会社負担していますが、このような場合でも交通費は支給してもいいのでしょうか?
> また、社員はあまり有給取得しません。退職時に、消化しようとしても各上司が、丸々一月も休んで給料なんか支給したくない、それならば、月末までの何日かならと、なかなか全て消化して退職するのは難しいのが現状です。最高40日残っているのに10日位しか認めず退職にするのは問題ありませんか?

こんにちは。
通勤費につきましては、法律上では実費弁償を支払えばよいとなっておりますので、法律上は支払わなくても問題ありません。御社の規定でどのように明記されているか確認して下さい。

年次有給休暇については、直接的に問題はないと思いますが、ただ、普段から年次有給休暇を取得できるような社内環境は必要だと思います。次世代育成支援法の観点やらいろいろな面で。普段から年次有給休暇を取得できるような環境であれば、残日数が必然的に少なくなるわけですし。
最近の方の考え方の変化なのかもしれませんが、職場が暖かく、風通しのよい職場であれば、ある程度のまとまった休暇は請求するでしょうが、まるまる1ヶ月休みを申請するようなことはしないと思います。なぜなら同じ課の同僚に迷惑をかけると思うからです。
弊社もえらそうなことを言える身分ではなく、同じような事例は多々あります。でもやはり人によっては、全て使い切って休む人ばかりではなく、会社に出社し仕事している人を見ると、その職場は意見等が自由に言える課なんだなあと思ったりもしております。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP