秘書のノウハウ

シュレッダーにかける文書の程度について

著者  さん

最終更新日:2012年01月09日 15:40

シュレッダーで廃棄する文書はどの程度のものまでか分からず困っております。

社内文書や秘文書、上司宛の親展、プライベートな書状等明確な文書についてはシュレッダーを利用すべきと分かるのですが、
例えば、上司が所属している会から送られる会員向けの書類になりますと、曖昧になってしまっています。
現在は念のため、会員宛ての文書もシュレッダーで廃棄しています。

破棄のみで良い文書の線引きを教えていただければ助かります。

スポンサーリンク

Re: シュレッダーにかける文書の程度について

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年01月23日 01:57

私見ですのでご容赦を。

> 社内文書や秘文書、上司宛の親展、プライベートな書状等明確な文書についてはシュレッダーを利用すべきと分かるのですが、
> 例えば、上司が所属している会から送られる会員向けの書類になりますと、曖昧になってしまっています。

秘書1年生さんの会社の上司がどこの会に所属しているのかを外部に知られてはいけないならば、シュレッダー処理するべきと思います。

自分は、個人情報が特定できるであろう自分のメモ書きでもシュレッダー(実際には業者と締結した廃棄BOXですが)としています。

最終更新日:2012年02月01日 15:38

ご返信をありがとうございました。

会員向けの書類で外部に知られてはいけないものがあるかどうか、上司に確認する必要があるようです。
所属先からの様々な書類が届きますので、徐々に見極めていきたいと思います。

著者 HOF さん

最終更新日:2012年02月13日 20:24

mafuna2011さんのおっしゃる通り、所属自体を知られたくないなら全数シュレッダーですが、会員名簿に名前が出ているものは、その必要はありません。役職者名簿を入手したDMもありますし、役員室全体から出るごみなら、誰か特定できませんから宛名のついた封筒だけシュレッダーという手もあります。お手間でしょうから、分けることも必要だと思います。

最終更新日:2012年04月13日 16:00

HOF様

遅れてしまいましたが、ご返信をありがとうございました。
会員名簿に名前が出ているものは廃棄で構わないとのこと、教えてくださって助かりました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP