秘書のノウハウ

ホワイトデーのお返しについて

著者 xulu さん

最終更新日:2018年03月11日 22:31

もうすぐホワイトデーだけど義理チョコのお返しって必要か悩んでいます。
夫婦経営の会社で、社員2人男性で今までバレンタインデーになんにもなかったですが、今年に一人の女性が入社して、バレンタインデーに経営者、社員全員にチョコレートを配られました。
ホワイトデーに経営者が返すか悩んでいます、正直で社員とある程度距離を置きたいですが、貰いたくないし、返しもしたくない気持ちです。
皆さんはそのように対処していますか?

スポンサーリンク

Re: ホワイトデーのお返しについて

著者 総務6年目さん さん

最終更新日:2018年03月27日 15:18

> もうすぐホワイトデーだけど義理チョコのお返しって必要か悩んでいます。
> 夫婦経営の会社で、社員2人男性で今までバレンタインデーになんにもなかったですが、今年に一人の女性が入社して、バレンタインデーに経営者、社員全員にチョコレートを配られました。
> ホワイトデーに経営者が返すか悩んでいます、正直で社員とある程度距離を置きたいですが、貰いたくないし、返しもしたくない気持ちです。
> 皆さんはそのように対処していますか?
>

もうとっくにホワイトデーは過ぎてしまいましたが…
深く考えずにあいさつ程度でお返しするのがベストだと思います。
また今後、そのようなことをしてほしくないのであれば、お返しをした際にこそっと「会社の決まりでバレンタインなどのイベントはやらないことになっているから来年はやらなくて平気だからね」など相手が傷つかないように伝えることも必要だと思います。

因みに私の従事している会社では女性陣(2名)がお金を出し合って上司2名と私にチョコを1箱づつ渡しておりました。
私はお返しに女性陣にそれぞれお返ししました。
それを知った上司から「なんで勝手にお返しするんだ!男性陣で割り勘で買おうと思ったのに!」と3/14の終業の時間に言われましたwww
そんなギリギリで言われても…と思いましたが、そんな自分勝手な人もいるのでもらった方たちで事前に相談するのもありだと思います。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2018年04月11日 10:30

> もうすぐホワイトデーだけど義理チョコのお返しって必要か悩んでいます。
> 夫婦経営の会社で、社員2人男性で今までバレンタインデーになんにもなかったですが、今年に一人の女性が入社して、バレンタインデーに経営者、社員全員にチョコレートを配られました。
> ホワイトデーに経営者が返すか悩んでいます、正直で社員とある程度距離を置きたいですが、貰いたくないし、返しもしたくない気持ちです。
> 皆さんはそのように対処していますか?

本命ならお返しを期待したりしますが、、、
義理なら「ありがとう」の返事だけでも良いのでは?と思います。
社内なら、なおさらお返しまで期待して配る人っているのかな????

貰ったチョコの量や値段などにもよりますが、、、あまり高級なものだとちょっと気が引けますので、イベント等の贈り物はしないということを伝えましょう。

ちょっとしたお茶菓子の差し入れ程度であれば、気持ちよく受け取って、ホワイトデーに縛られず、出張等のお土産などでお返しという形をとっても良いかもしれませんね。。。お中元やお歳暮などを従業員に分けてあげるとか。。。

それでも、距離を置きたいのであれば、「気を使わないでね。。。」とやんわり伝えましょう。。。

著者 ひらり さん

最終更新日:2019年06月20日 14:35

私は現在20代前半ですが、入社して初めのバレンタインの時に女性上司にみなさんどうされているか事前に聞いたところ、「相手がお返し等気を遣うことになるから、何もしなくていいよ」と言われたので、 私は一度もバレンタインを用意したことがありません。
しかし男性上司は毎年ホワイトデーに「いつもありがとうね」と女性社員全員にプチギフトをくださいます。
双方に言える事だと思いますが、その女性社員の方は日頃の感謝をバレンタインを口実にして伝えたいんだと思います。
それに新入社員であれば尚更「女性なんだからバレンタインは用意した方がいいかも」と気負っている可能性も十分あります。
私の場合もそうだったのですが、女性上司から「何もしなくていいよ」と言ってもらえた事や、ホワイトデーでいただいた時に「私、バレンタインで何も用意してなかったのにいただいてしまってすみません」と言ったところ、「お返しじゃなくて僕が日頃の感謝を伝えたいだけやから気にせんでいいよ」と言っていただいたので、バレンタイン時は何も用意しませんが、ホワイトデーには素直にお礼を言って受け取っています。

ご夫婦で経営なさってるなら、奥様に相談してみてはいかがでしょうか?
女性的にはお返しを求めてバレンタインを用意している訳じゃないと思うので、案外「用意しなくても大丈夫だからね、ありがとう」と伝えてあげれば気負っていたものが降りて「なんだ用意しなくてもいいのか~、ラッキー」と思われるかもしれませんよ!
(私の場合そう思いましたので 笑)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP