秘書のノウハウ

応接室の掲示物の位置はどちらが正しい?

著者  さん

最終更新日:2008年10月23日 16:13

ISO認証を受けており、応接室に証明書を額縁に入れて掲示しています。ある意味、営業ツールとしての掲示でもあり、顧客に見えるところに掲示を目的としています。

さて、その掲示の位置ですが、向かい合わせのソファの両背面が壁の場合、社員側とお客様と、どちらの方にするのが正しいのでしょうか?
今までは部屋に入ってすぐに視界に入るよう、お客様の背面(頭上)に掛けていました。が、お客様が座ってしまえば背後になるので見えません。そこで社員側の壁に掛けました。しかしそうすると、入室直後には気づきません。

常識としては、どちらになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 応接室の掲示物の位置はどちらが正しい?

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2008年10月25日 18:47

こんにちは、
 応接室の間取り(面積)とソファーの大きさの関係で対応できるのであれば、出入口から遠い席を上席とし、出入口から見える壁面に掲示物を掛けられれば良いのではないでしょうか。
 お客様は掲示物を横から見る形になります。

Re: 応接室の掲示物の位置はどちらが正しい?

最終更新日:2008年10月29日 10:53

こんにちは。

早速のご教授をありがとうございます。

ただ、ご指摘いただいた位置の壁は、残念ながら釘等が刺さらない為掲示ができません。

そのため、どうしても出入り口から見た左右どちらかの壁となってしまいます。

出入口が部屋の右よりのため左手が上座(客席)右が下座(会社側)のソファとなります。

よろしければ、ご意見いただけると幸いです。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP