• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

安全管理者は理系に限るか

「労働新聞」「安全スタッフ」(2009年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 安全管理者を選任したいのですが、資格要件をみると「理科系の出身者」でないとダメなようです。法定の研修を受講させても、文科系出身者を安全管理者として選任できないのでしょうか。

岩手・H社

[ お答え ]

 安全管理者の選任要件は安衛則第5条に示されていますが、一般に広く知られているのは第1号の条件でしょう。次の学歴・実務経験を有する人が、法定の研修を終了する必要があります。
 ① 大学・高専の理科系卒で実務経験2年以上
 ② 高校・中等教育学校の理科系卒で実務経験4年以上
 しかし、このほか労働安全コンサルタント(研修不要)と厚生労働大臣が定める者(研修必要)も安全管理者になることができます。「厚生労働大臣が定める者」は、昭47・労働省告示第138号に列挙されています。紙幅の関係ですべて掲載できませんが、
 ③ 大学・高専の理科系以外で実務経験4年以上
 ④ それ以外の者で実務経験7年以上
なども対象となります。
 研修の義務化に伴い、以前に比べ、①~④すべての実務経験年数が短縮されています。



労働新聞社について

閲覧数(7,232)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP