• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

加給年金すでに停止中、共働きでも振替加算?

「労働新聞」「安全スタッフ」(2011年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 夫婦共働きで老齢厚生年金を受給する場合、一方が老齢厚生年金をもらうと、配偶者の加給年金額は支給停止となります。権利はありますから65歳以降は振替加算されるのでしょうか。

【埼玉・A生】

[ お答え ]

 配偶者加給年金額は、厚生年金の被保険者期間が20年以上で、定額部分が合算されたものを受けられるようになったときに、65歳未満の配偶者等の生計を維持していた場合に支給されます。
 定額部分の支給開始年齢と合わせて加給年金も支給され、配偶者が65歳になった段階で加給年金は、配偶者へ「振替加算」されます。
 条文上は男女問わず振替加算の対象になりますが、支給の対象外とする例外規定が設けられています。
 加給年金は「配偶者が老齢厚生年金(被保険者期間の月数が240月以上であるものに限る)を受けることができるとき」(厚生年金法第46条第7項)は「支給停止」となります。
 配偶者が65歳に到達して、振替加算の規定を適用する際にも、「本人が老齢厚生年金(240月以上)を受けることができるときは、この限りでない」(国民年金法昭60附則第14条)という制限があるので、やはり加算されません。



労働新聞社について

閲覧数(5,802)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP