相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張日当の件

著者 独ちゃん さん

最終更新日:2010年03月17日 18:06

当社では、国内出張と海外出張の日当が違います。
就業規則には明確に取扱が明記していないため、国内→海外に行った日は「国内日当」、海外→国内は「海外日当」としておりますが、
  ・成田を朝出発→香港 で香港の時間が長い
  ・香港を夕方出発→成田 で香港の時間が長い
という理由で海外日当ではないかと言う苦情が出てきました。
 他の会社は、どういう扱いをされているのでしょうか。
又、就業規則はどのように明記されているのでしょうか。
ご教示願います。

スポンサーリンク

Re: 出張日当の件

著者bjnbaさん

2010年03月18日 15:53

社員からの苦情で、担当者の意見が「ぶれる」と、不信の元になるので、苦労されておられることと思います。

出張の日当については、会社の決め事ですので、これまでの慣例とおり処理された方が、良いのではないでしょうか。

時間の長短で決めておられるようではないので、
・成田を朝出発→香港 で香港の時間が長い:国内日当
・香港を夕方出発→成田 で香港の時間が長い:海外日当
と、判断されます。

私の経験では、出国日、入国日を含めて、海外日当にしていました。

御社の場合、「出国日は国内日当、入国日は海外日当」という定めになると思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP