相談の広場
こんにちは。
労働者名簿の件でお伺いいたします。
労働者名簿の作成が会社に義務付けられていますが、
社員1名につき1枚作成をしなければならないのでしょうか。現在、会社では名簿を作成しておりません。
労基署から提出を求められました。
様式は法令の様式を使った方がよろしいでしょうか。
書式をダウンロードしてPCでデータを入力しても
問題はございませんか。また、社印を押す必要はございますか。無知で恥ずかしい限りですが、ご教授お願いいたします。
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> こんにちは。
> 労働者名簿の件でお伺いいたします。
> 労働者名簿の作成が会社に義務付けられていますが、
> 社員1名につき1枚作成をしなければならないのでしょうか。現在、会社では名簿を作成しておりません。
>
> 労基署から提出を求められました。
> 様式は法令の様式を使った方がよろしいでしょうか。
> 書式をダウンロードしてPCでデータを入力しても
> 問題はございませんか。また、社印を押す必要はございますか。無知で恥ずかしい限りですが、ご教授お願いいたします。
書式をダウンロードするのであれば、社労士が作っているものがいいと思います。内容が網羅されているかの確認は法令の書式と見比べてみればわかると思いますので。
あとは今会社でお使いの人事・給与ソフトを確認してみてください。
ソフトによっては出力帳票として労働者名簿を出せるものもあります。
いずれの場合も印鑑等は不要です。
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