相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

振込入金での領収書発行について

最終更新日:2010年08月21日 17:26

先方より銀行振込にて入金を受けた場合、原則として
領収書を発行していないのですが、希望があった場合は
振込日の日付にて個別に発行、郵送しています。

ここで悩むのが、振込入金分の領収書の発行自体が
一般的なのかどうか、と言う点と、
収入印紙の貼り付けについてです。

振込入金の場合でも領収書を発行するのであれば、
税別金額30,000円以上については収入印紙を貼る必要が
あるのでしょうか?

初歩的な事かも知れませんが、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 振込入金での領収書発行について

著者パルザーさん

2010年08月21日 19:16

マルス さん こんばんは。

私の知る限りでは、振込の領収証は発行しないほうが多いです。
しかし、先方が望むのであれば発行します。
発行する限りは、領収証ですから金額に応じて(3万円以上)
収入印紙が必要となります。


------------------------

> 先方より銀行振込にて入金を受けた場合、原則として
> 領収書を発行していないのですが、希望があった場合は
> 振込日の日付にて個別に発行、郵送しています。
>
> ここで悩むのが、振込入金分の領収書の発行自体が
> 一般的なのかどうか、と言う点と、
> 収入印紙の貼り付けについてです。
>
> 振込入金の場合でも領収書を発行するのであれば、
> 税別金額30,000円以上については収入印紙を貼る必要が
> あるのでしょうか?
>
> 初歩的な事かも知れませんが、宜しくお願いします。

Re: 振込入金での領収書発行について

パルザーさん ありがとうございます。

一応トラブル防止の観点で、決済方法
(振込、現金 など)を領収書に明記するように
してみます。

ちなみにクレジットカード決済でも考えは同じでしょうか?
決済日で領収書発行・収入印紙の取り扱いも現金と同じ)

Re: 振込入金での領収書発行について

マルスさん  こんにちは

ご質問の領収証発行については、経理担当者、営業担当者からもご質問のある要点です。
領収証の発行は、基本的には金銭の支払い、銀行等への振込を為し、相手方が受取を証するものとして考えられます。
お話の印紙についてですが、振込等についても、金融機関が3万円以上であれば、印紙を添付し証印をしています。また、ATM等での振込のついても同金額以上であれば、所轄税務署の承認を受けている旨を記載した明細書が発行されます。
相手方が、受取を証するとして領収証の発行を求められた場合にも同様に同金額以上なら印紙の添付が必要となります。(つまり印紙が2枚必要なわけですね。)その為、通例では、振込に関しては振込領収証を主義務としていますが、相手方が求められた場合のみ発行する旨を謳っているでしょう。受け取る側もやはり経費削減策としての考えですね。
今では、Netバンキング一月の明細で為す場合もあります。
領収証の保管も帳票等之保管義務からの削減策でもあります。

おもしろい! Hpがありますよ!

投稿日時: 2005-10-26 14:49
領収証の発行はどこまで義務?

http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3148

Re: 振込入金での領収書発行について

akijinさん

とても分かりやすい回答有難うございます。
なるほど、やはり同じように悩む方は多くいらっしゃる様子ですね。

リンク先の情報、とても参考になります。道が開けた気がします。本当にありがとうございました。

Re: 振込入金での領収書発行について

著者パルザーさん

2010年08月23日 08:09

マルス さん こんにちは。

>ちなみにクレジットカード決済でも考えは同じでしょうか?

クレジットカードでの領収証の扱いは、現金・振込とちょっと違います。
現金等の支払に替えて、クレジットカードの手続きをした時に領収証
くださいとお客様より申し出でがある場合があります。
その際、領収証に「カード利用」等を明記してあれば、領収証というものを
発行しても、金銭等の受領事実がありませんので、印紙税の17号文書に該当せず、
金額がいくらであろうとも、印紙は必要ありません。
「カードの利用」である事の記載がなければ、現金等と同様の扱いになりますので
ご注意ください。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP