相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

扶養控除等申請書の住所

著者 tomato-kirai さん

最終更新日:2010年12月16日 13:27

給与所得者の扶養控除等(異動)申請書」の会社住所について、ご存知の方、教えて下さい。

来月1月半ばに会社が移転します。H23分の上記申請書は移転前の現住所で全員に書いてもらったのですが、新住所でも書いてもらう必要はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 扶養控除等申請書の住所

著者プロを目指す卵さん

2010年12月16日 16:41

> 来月1月半ばに会社が移転します。H23分の上記申請書は移転前の現住所で全員に書いてもらったのですが、新住所でも書いてもらう必要はありますでしょうか?


◎ 法的にどうなのか判りませんので私見です。
申告書を提出する従業員の側から捉えると、会社の住所が変更になることは申告書の本来の目的である扶養家族の申告とは全く関係のない事柄だと思います。従って、旧住所のままで構わないと思います。

Re: 扶養控除等申請書の住所

著者tomato-kiraiさん

2010年12月16日 18:25

プロを目指す卵さん、ご返信ありがとうございます。

会社の住所が変わった場合は他の資料(例えば謄本など)からも移転先等明らかになりますし、私も必要ないかなと思っています。

裏面に「この申告書提出後記載内容に異動があったときは、別に提出するか移動後のないように補正」とありますが、通常にとらえると申告する側に向けての注意書でしょうし。

社内保管の用紙ですので、このままにしておきます。
どうもありがとうございました。


> ◎ 法的にどうなのか判りませんので私見です。
> 申告書を提出する従業員の側から捉えると、会社の住所が変更になることは申告書の本来の目的である扶養家族の申告とは全く関係のない事柄だと思います。従って、旧住所のままで構わないと思います。

Re: 扶養控除等申請書の住所

著者オレンジcubeさん

2010年12月17日 08:22

> 「給与所得者の扶養控除等(異動)申請書」の会社住所について、ご存知の方、教えて下さい。
>
> 来月1月半ばに会社が移転します。H23分の上記申請書は移転前の現住所で全員に書いてもらったのですが、新住所でも書いてもらう必要はありますでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
1月1日現在の住所を記入し、その住所地に給与支払報告書を提出することになっていますので、回答としては、1月1日現在の住所を記入して下さい。

Re: 扶養控除等申請書の住所

著者tomato-kiraiさん

2010年12月17日 10:09

オレンジcubeさん、お答えありがとうございます。
このままでいい様で安心しました。
助かりました。


> こんにちは。
> 1月1日現在の住所を記入し、その住所地に給与支払報告書を提出することになっていますので、回答としては、1月1日現在の住所を記入して下さい。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP