相談の広場
久々の投稿です。
また、アドバイスをください。
私の会社には経理が2人いて、内1人は私なのですが、
もう1人の経理が、私の常識をはるかに越えてるんです。
毎月、取引先へ請求分を回収しに訪問されているのですが、
領収書を前もって作成されているわけです。
毎月の決まった人なのでそれは構わないのですが、
自分が集金にいくであろう日を記入までしているんです。
結果、その“集金するであろう日”に訪問できなければ
新に領収書を作成しなおすのか・・・と思いきや。
日付を訂正してるんですよね。
まぁ、それは訂正印を押せばまず問題ないのでしょうが、それはそれで格好悪いですし、ひどいときなんか訂正もしてない日付で領収してきているのです。
流石にそれはよくないと指摘したのですが、
『先方もそれで了承したから・・・』と。
しかし、経理伝票に計上した日は領収書に記載された日付でなく、実際にお金を回収した日です。
確かに先方との話し合いでそれでいいのかも知れませんが、その旨の記録も残してませんし、
これって経理業務上良い事なのでしょうか・・・?
スポンサーリンク
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]