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注文書の記入方法について

著者 ゼンコ さん

最終更新日:2011年01月27日 16:48

初めての投稿です。


注文書の書き方に関しての質問です。

客先に提出する注文書をエクセルで作成しています。
作成する担当者により、書き方がバラバラになるので、
統一することになりましたが、ルールを作るにあたり、
どちらが正しいのか不明な点が出てきました。

金額変更の注文書を発行する時、
変更内容に「変更減額」と記載した場合は
金額の欄に「▲(マイナス表記)」は必要ないでしょうか?

「金額変更」と書いた場合は▲は必要でしょうか?


ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

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Re: 注文書の記入方法について

著者まっちーさん

2011年02月03日 09:50

お早うございます。
マッチーと申します。

参考になるか… 分かりませんが、
当社での記入方法を紹介します。

当社では、赤伝を発行するときには、▲表示をつけています。
前にいた会計事務所の関与先では、金額数字を赤字で印刷していました。

以上です。

Re: 注文書の記入方法について

注文書の変更ですが、やはり、修正確認を求めるとして連絡文書、および前注文書の破棄お願いと新たな修正注文書を発行するのがよいでしょう。
またこれには注文書番号の確認を求めておくことも必要でしょう。
現在、文書のほかメール、ファックス等で行う場合も多いでしょう。

参考文書

株式会社 OOOOO
営業部 ΟО ОΟ  様

平成  年  月  日
株式会社 XXXXX
仕入担当 ΟО ОΟ  印
TEL 03-000-0000
FAX 03-000-0000

注文(SI19T-00101 号)変更の件

平素、大変お世話になっております。
さて、先般送付しました注文書(平成Ο年Ο月Ο日付-SI19T-00101 号)につきまして、下記のとおり、(数量、使用、型名、納期、納入場所等)の変更が発生しました。お手数ですが、ご対応の程よろしくお願いします。
尚、変更後の注文書再発行しますので、注文書(SI19T-00101 号)は破棄してください。


 品名(AK2356-1)に関しての変更
         変更前   → 変更後
 1.数  量  50セット  → 60セット
 2.総  額  500,000円 → 600,000円

以 上

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