相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

休職手続きの本人の同意書の代理人について

著者 じんじろう さん

最終更新日:2011年02月18日 11:53

休職手続きの際、本人から同意書を提出してもらっているのですが、今般、脳疾患により、本人が同意書を書くことができません。本人は独身で配偶者がおらず、両親も高齢のため妹さんと話を進めています。この場合、妹さんに本人の代理人として同意書を書いてもらうことについて、問題はないでしょうか。同意書以外には、診断書を提出してもらいます。
産業医とも相談する手続きになっています。

スポンサーリンク

Re: 休職手続きの本人の同意書の代理人について

著者HOFさん

2011年02月19日 21:49

> 休職手続きの際、本人から同意書を提出してもらっているのですが、今般、脳疾患により、本人が同意書を書くことができません。本人は独身で配偶者がおらず、両親も高齢のため妹さんと話を進めています。この場合、妹さんに本人の代理人として同意書を書いてもらうことについて、問題はないでしょうか。同意書以外には、診断書を提出してもらいます。
> 産業医とも相談する手続きになっています。

妹さんが未成年だったり社会人でない場合は、会社で費用を出して弁護士さんや社労士さんといった専門家を交えてはどうですか?
ご両親の年齢が高齢と言うのは、良くわかりませんが、まともな判断がしにくい老化があるということでしょうか。

無責任な親戚が出てくるより、話がこじれずに済むし、一方的に会社の利益だけを言っているのではないという保障にもなります。

未成年や学生ではなく、単に社員さんより年下というなら、社会人であれば問題ないと思いますが、会社に勤めた事が無い人はもめたときにそれを理由にします。

何を想定しておっしゃっているかは不明ですが、参考まで。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP