相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法定労働時間内残業の時間単価計算方法について

著者 クローバー さん

最終更新日:2006年09月27日 15:39

法定労働時間内の残業については「通常の賃金(100/100)」を支払うことになりますが,その計算方法について教えてください。

割増賃金同様,一律支給する諸手当等の賃金(控除できない賃金)を含めて計算するのでしょうか。それとも,1か月の基本給のみを元に計算するのでしょうか。

また,計算結果に対する円未満の端数処理は,割増賃金と同様でよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 法定労働時間内残業の時間単価計算方法について

著者スバスさん

2006年10月03日 13:13

> 割増賃金同様,一律支給する諸手当等の賃金(控除できない賃金)を含めて計算するのでしょうか。それとも,1か月の基本給のみを元に計算するのでしょうか。

通常は割増賃金と同様の考え方です。

>
> また,計算結果に対する円未満の端数処理は,割増賃金と同様でよろしいでしょうか。

弊社では円未満の端数は、切り上げ処理します。

Re: 法定労働時間内残業の時間単価計算方法について

著者クローバーさん

2006年10月03日 15:11

すっきりしました。ありがとうございました。

> > 割増賃金同様,一律支給する諸手当等の賃金(控除できない賃金)を含めて計算するのでしょうか。それとも,1か月の基本給のみを元に計算するのでしょうか。
>
> 通常は割増賃金と同様の考え方です。
>
> >
> > また,計算結果に対する円未満の端数処理は,割増賃金と同様でよろしいでしょうか。
>
> 弊社では円未満の端数は、切り上げ処理します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP