相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

譲渡制限株式について

著者 plusoenganba さん

最終更新日:2011年11月08日 16:13

当社の株式は、譲渡制限取締役会決議条件)が付いています。(同族会社であり。)
当社の1株主である会社が、倒産し、その取引銀行が当社の株を押えました。
その銀行が名義書換を依頼してきましたが、当社としては認めたく有りません。
認めない旨の通知を、その銀行に出すだけで宜しいのでしょうか。
又、その銀行が、書き換え請求を裁判所に提訴すればどうなりますか?

スポンサーリンク

Re: 譲渡制限株式について

著者トラきちさん

2011年11月09日 11:59

plusoenganbaさん、こんにちは。

 御社は譲渡制限株式の発行会社であり、その承認機関は取締役会ですので、取締役会にて譲渡承認の可否を決議し、2週間以内に通知する義務があります。

 ただ、譲渡を否決したときは、会社自身でこの株式を買い取るか、又は買取人を指定しなければなりませんので、単に
認めない旨だけではだめです。

 また、御社が株券発行会社か否かで手続きも違ってきますので、ご確認ください。

 以下のサイトに、この辺の詳しい説明が載っていますので、ご参照ください。
 http://www.mikiya.gr.jp/Transfer_limit_stocks.html
 http://www.shihosho4.com/intro/intro3_17.html

Re: 譲渡制限株式について

著者plusoenganbaさん

2011年11月09日 23:02

削除されました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP