相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇について教えてください。

著者 dadishii さん

最終更新日:2006年10月25日 13:51

当社はゴルフ場経営会社ですが、キャディーの有給休暇の取得について知恵を貸していただきたい件があります。
土、日祭日が繁忙日で、基本的には出勤となっております。
主婦という立場でこれらの日に有給休暇を取得希望届けが出ますが、現在どのような理由が可又は不可なのかキャディーと会社で個々の具体的理由について不公平のないよう話あっております。どなたかこのような件についてアドバイスいただけないでしょうか。できれば個々の具体的理由についてお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇について教えてください。

著者nanoさん

2006年10月26日 09:19

具体的理由・・・
難しい問題ですね。
厳密に言えば、有給取得の際に具体的な理由は必要ないですから、理由の内容での可否は・・・
仮に理由と言っても『私用の為』で十分なんです。

ただ、私もゴルフ好きな人間なので状況は理解できます。
ゴルフ場にとって土日祝がどれだけ重要なのかキャディーさんとよく話し合い、土日祝の有給はキャディーさん全体で1日○人までと取り決め、それ以上の人数ではサービスに影響が出てしまうと納得してもらってはいかがでしょう。

職場に有休予定表を貼り付け、希望日が重なり人数がオーバーする場合には、本人同士で話し合い解決してもらうのはどうでしょうか。

著者dadishiiさん

2006年10月26日 09:41

> どうもありがとうございました。大変参考になりました。私もその案を社労士に提案したのですが、とにかくキャディはベテランの方が多く、また、「女の世界」ですので不公平なくというのが大原則なので、非常に難しい問題を含んでいます。また適切なアドバイスをお願いいたします。

著者nanoさん

2006年10月26日 10:04

そうでしたか・・・
お役に立てなくてすいません。
私も女性職場にはよく苦労いたしました。

ゴルフ場では難しいかもしれませんが、計画有給を検討できませんか?

せめて、本人たちの日数が減れば悩みも少し減るのではないでしょうか。

関係ない話ですが、不景気の中それだけのキャディーさんをかかえて運営されているのですから、きっと良いゴルフ場なんでしょうね。
私の周りのゴルフ場はには、どんどん専属のキャディーさんがへってきてしまって・・・
せっかく頼んでも、近くのゴルフ場からのレンタルだったりして、『グリーン読めません』って!
セルフでよかったなーなんてことも良くあります。
余談でした。

著者dadishiiさん

2006年10月26日 10:55

計画有給の検討もして見ます。本当にどうもありがとうございます。
また是非アドバイスいただきたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP