相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員への中古備品販売について

著者 somu初心者 さん

最終更新日:2006年10月27日 13:03

いつも、お世話になります。
これまで社内で使用していたPC用の液晶モニターを、社員に販売することといたしました。1台1000円ほどで、現金を受領し、領収書を出します。ただ弊社は不動産業で、定款の目的欄には物販の記載はありません。全部で10台ほどで、軽微な金額なのですが、何か問題がありますでしょうか?何卒、ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員への中古備品販売について

著者プラドウさん

2006年10月28日 09:27

業とするのでなく不要な中古備品を処分するのですから、何らの問題も生じないと思います。
ただ、その様なケースで注意を要するのは、物件価値と処分価格に著しい差を設けて社員に売却処分した場合は、「みなし給与」として、購入者の給与所得の一部とみなされ、課税対象となる場合も生じますので、その点での注意は必要かと思います。

Re: 社員への中古備品販売について

著者somu初心者さん

2006年10月30日 09:35

ご回答、ありがとうございました。価格に注意して売却したいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP