相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

正社員からパート社員への転換につきまして

著者 gundam さん

最終更新日:2012年02月20日 12:47

いつもお世話になっています。
タイトルの件名の件につきまして、質問がございます。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

現在、正社員として働いてもらっている社員を本年4月15日に正社員の身分を終了させて、翌日の4月16日から週3日出勤(正社員のときと同様に1日7.5時間勤務とします)のパート社員へと変更させることになっているのですが、このような処遇を社員に対して突然に実施することは、法的には何か問題はないのでしょうか? パートから正社員への昇格はよく聞くのですが。因みにこの人事は会社上層部からの指示です。
私は個人的にはとても人道上、問題ありと思うのです。
法律解釈上、人道上の見地からどちらの観点からでもご意見いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 正社員からパート社員への転換につきまして

どういう事情で正社員からパートに身分変更させるのかが書かれておりませんので(例えば懲戒事案にあたる行為があったことによる降格とか)、
何ともお答えの仕様がありませんが、原則として、本人の同意がなければパートへの降格・格下げはできません。

Re: 正社員からパート社員への転換につきまして

著者gundamさん

2012年02月23日 07:58

> どういう事情で正社員からパートに身分変更させるのかが書かれておりませんので(例えば懲戒事案にあたる行為があったことによる降格とか)、
> 何ともお答えの仕様がありませんが、原則として、本人の同意がなければパートへの降格・格下げはできません。

あかつき様、いつもお世話になっています。ご連絡ありがとうございました。パートに降格となる社員は、懲戒事案で降格になるのではなく、他の社員より仕事の処理スピードが遅いことがその理由らしいです。ただ今回の事案に関しましては、当の社員本人は自ら自発的に退職願いを提出することになったそうです。

色々とアドバイスありがとうございました。今後このような事案が出た場合の対処の仕方がわかりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP