相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

戻裏書手形の保管期間について

最終更新日:2012年04月10日 09:37

取引先に支払代金として振り出した手形が、先方の自社への支払代金として戻ってくる。
あるいは、他社から廻り手形として、自社が振り出した手形が戻ってくるという取引パターンが毎月発生しており、月に2~3枚の手形が戻ってきます。

この場合、戻ってきた手形原本の取扱はどうすれば良いのでしょうか?
また、保管が必要なら、何年でしょうか?
溜まってきたので出来れば処分したいのですが・・・

スポンサーリンク

Re: 戻裏書手形の保管期間について

著者パルザーさん

2012年04月11日 08:10

支払い、受取りの証ひょうとして、領収証に準じて考えれば、最長で7年かと思います。
最終裏書日付の属する事業年度申告期限から7年間保管すれば、後は処分してもかまわないでしょう。


------------------------


> 取引先に支払代金として振り出した手形が、先方の自社への支払代金として戻ってくる。
> あるいは、他社から廻り手形として、自社が振り出した手形が戻ってくるという取引パターンが毎月発生しており、月に2~3枚の手形が戻ってきます。
>
> この場合、戻ってきた手形原本の取扱はどうすれば良いのでしょうか?
> また、保管が必要なら、何年でしょうか?
> 溜まってきたので出来れば処分したいのですが・・・

ありがとうございました。

バルザー 様

 回答ありがとうございました。
 早速7年経過の手形を順次処分していきたいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP