相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社債借り換え時の手続きについて

著者 ジャックの木 さん

最終更新日:2012年04月17日 09:30

いつも参考にさせていただいております。
この度私の会社において、償還が予定されている社債の不能が確実視されてきたため社債権者集会を開き借り換えのお願いをする事となりました。
社債の借り換えについては色々と調べ、
現金のやり取りがない事や裁判所にて認可されて始めてその効力を得ることが分かりましたが、以下の点について分からないのでご教授願います。

・借り換え時の申し込みについて
不能が確実視されている社債を引きうけていただいた際に、
募集要項と共に社債への申込書を提出していただいております。
借り換えを行う予定の社債について社債権者集会にて可決された場合、
新たな社債については個々に再度申込みしてもらう必要があるわけですよね?
また、発行する社債は不能となる社債と同額発行(いわゆる期間のジャンプ)のため、
募集要項に記載する払込期日や払込の方法、資金使途等はどのように記載するのが望ましいのでしょうか?

もう1点、仮に社債権者集会にて可決され、裁判所に認可を受けた後に社債権者の一人がどうしても償還を迫ってきた場合はどのように考えればよいのでしょうか?

拙い文章にて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP