相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サーバールームの消火器設置について

最終更新日:2012年12月10日 17:06

お世話になります。
弊社はオフィスの一画をパーテーションで個室にし、そこをサーバールームとしています。
この程、サーバールーム内に消火器の設置をしたいのですが、「二酸化炭素消火器」を候補としています。
しかし、このサーバールーム内で半日作業することもあり、万が一二酸化炭素がもれたら・・・等、考えるとかなり心配です。
そこでミスト消火器というものを勧められましたが、これは機械にまいた場合、何らかの影響がでますでしょうか?
ご存じの方、ご教示下さい。
また、みなさんの会社ではこういったケースの場合、どんな消火器を設置していますか?それとも何も設置していませんか?

スポンサーリンク

Re: サーバールームの消火器設置について

削除されました

オフィス一角をパーテーションで仕切り ミーティングルーム設置、なかなかのお考えのようですね。
むしろ、警報装置の設置がいいのでは!

消防法での設置基準から判断されてはいかがですか。

参考Hp
消火器の設置本数の算出
http://www.nbs119.co.jp/syoukakikijun.html

著者外資社員さん

2012年12月11日 09:54

こんにちは、誤解があるかもしれませんので参考まで。

> しかし、このサーバールーム内で半日作業することもあり、万が一二酸化炭素がもれたら・・・等、考えるとかなり心配です。

採用検討は「消火器」であり、「消火設備」ではありませんよね。 「消火設備」では、スプリンクラーに代わり、二酸化炭素やハロンガスなど、不活性ガスを自動放出するものがあり、これらの誤動作で事故の危険はあります。
但し、「消火器」の場合は、ボンベからの漏れは基本的にはありませんし、粉末消火器(ABC)でも炭酸ガスは使用しています。 ですから、その漏洩による危険は、通常は考えません。 ご心配の理由が、他にあればご説明ください。当社では二酸化炭素の「消火器」を置いています。(緑色)

もし、貴社で消火設備にスプリンクラーが設置されているならば、火災時には放水がされますので、消火器を悩んでも仕方が無い様に思います。 これが差動すれば水浸しですから、その対策を考えておく方が重要な気がします。

いづれにせよ、消火設備と、消火器はセットでお考えになるのが宜しいと思います。

勘違いならばご容赦を。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP