相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

復興特別所得税:年間いくら増えるのかについて

著者 庶務担当者 さん

最終更新日:2013年01月22日 10:00

いつも参考にさせていただいております。
従業員から復興特別所得税について問合せが来たときに備え、準備をしたいと考えております。

2013年1月の給与から徴収が始まるので、事前に「本来の源泉税額の2.1%を合わせて徴収しています」という主旨の内容で従業員に案内しようと思います。

従業員の立場としては、「いままでに比べて、年間でいくら多く取られるのか」が気になると思うのです。

今月の給与で平成24年の源泉徴収票を一緒に配布するので、てっとり早い方法としては
「おおまかな目安としては、源泉徴収票の『源泉徴収税額』に2.1%掛けた金額が、年間で増える予定です」
と言ってあげれば分かり易いのかなと思いました。

(↓のQ8で、住宅借入金控除後の税額に102.1%乗じた額とあったので)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/fukko/pdf/02.pdf

1.具体的な金額について、上記のように回答しても大丈夫でしょうか?
2.その他皆様が準備されていることがありましたら是非教えていただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 復興特別所得税:年間いくら増えるのかについて

著者-くろ-さん

2013年01月25日 15:36

こんにちは。

時間が経っていますが、回答いたします。

>1.具体的な金額について、上記のように回答しても大丈夫でしょうか?

問題ないと思われます。当事業所で使用している給与計算ソフトでは、今年1月の給与明細書から「本来の源泉税額の2.1%を合わせて徴収しています」の旨が印字されるように設定できます。

>2.その他皆様が準備されていることがありましたら是非教えていただけますと幸いです。

当事業所では、所得税について皆さんそんなに詳しくないので正確な数字を示さなくても良いと思っています。実際いくら払っているのか分かっていない人がほとんどです。

なので、聞かれた時に「年間で2,000~5,000円ぐらい」と回答すれば良いと思っています。

Re: 復興特別所得税:年間いくら増えるのかについて

著者庶務担当者さん

2013年01月25日 15:47

>-くろ-様

初めまして。
コメントありがとうございます。

御社では給与明細の欄外に印刷されるのですね。

弊社の給与ソフトは欄外印字の設定が出来ないので、結局
事前に従業員へメールで周知を行いました。

-くろ-様のおっしゃるとおり、意外に従業員の反応が薄くてびっくりしました。
参考になりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP