相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書の捺印について

著者 satoeri さん

最終更新日:2013年01月22日 11:30

クライアントとの契約書を締結するにあたりまして、双方向の捺印ではなく、
こちら側からの通知という形で書類を送付してほしいとの依頼を受けました。

おそらく、先方の社内手続きに手間がかかるため
押印申請処理を省略したいためではないかと思われます。

弊社のいままでの契約書締結にあたっては、双方の社判を押印して手続きを行っておりました為
このクライアントからの要望に関しては、契約書内容の効力・有効性に関して懸念しております。

先方の要望通り、双方捺印のない通知という形での契約書でも
契約書としての効力は持つものなのでしょうか。

どうぞ、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書の捺印について

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2013年01月22日 15:45

> クライアントとの契約書を締結するにあたりまして、双方向の捺印ではなく、
> こちら側からの通知という形で書類を送付してほしいとの依頼を受けました。
>
> おそらく、先方の社内手続きに手間がかかるため
> 押印申請処理を省略したいためではないかと思われます。
>
> 弊社のいままでの契約書締結にあたっては、双方の社判を押印して手続きを行っておりました為
> このクライアントからの要望に関しては、契約書内容の効力・有効性に関して懸念しております。
>
> 先方の要望通り、双方捺印のない通知という形での契約書でも
> 契約書としての効力は持つものなのでしょうか。
>
> どうぞ、宜しくお願い致します。

satoeriさんへ

契約書とは、契約の当事者が契約書に記載された内容に合意したことを表す書面であり、契約書には、契約の当事者全員の記名押印(署名)が必要です。

今回の場合、御社から先方への通知という形での書類の送付ということですが、当該通知した書類はあくまで通知であって、契約書と呼べるものではありません。

Re: 契約書の捺印について

著者トライトンさん

2013年01月23日 09:31

橘高寛行政書士事務所 さんのご指摘のように、何かあった場合に契約書の効力を主張するのは難しいですね。
御社のクライアントということですので、クライアントから注文書を発行してもらい、御社が注文請書を返送する、という形であれば、契約締結となりますが。

Re: 契約書の捺印について

著者satoeriさん

2013年01月24日 18:46

橘高寛行政書士事務所 さま

ご返信いただきまして、ありがとうございます。

社内で再度対応を検討致します。

Re: 契約書の捺印について

著者satoeriさん

2013年01月24日 18:47

トライトン さま

ご返信いただきまして、ありがとうございます。

クライアントとの打合せの際に、提案してみます。


1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP