相談の広場
いつもお世話になります。
役員重任登記の日についてです。例えば、6月決算法人で6月30日に登記すればいいのか、それとも株主総会が行われる日に登記すればいいのか、どちらなのでしょうか。
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
> いつもお世話になります。
>
> 役員重任登記の日についてです。例えば、6月決算法人で6月30日に登記すればいいのか、それとも株主総会が行われる日に登記すればいいのか、どちらなのでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。
kantona さんへ
役員の重任とは、任期満了となって退任した役員が、そのまますぐに再任されることをいいます。
つまり、当該役員の任期が満了する日に、株主総会を開いて再任した場合を重任といいます。
※退任した日と再任した日が1日でも違えば、重任とはいいません。
また変更登記は、変更事由が発生した日から2週間以内に行わなければなりません。
つまり、当該役員を再任(重任)した日から2週間以内に変更登記を行わなければならないのです。
貴社の役員の任期がどのようになっているのか分かりませんが、まずは貴社の登記事項証明書と定款で役員の任期をご確認下さい。
橘高寛行政書士事務所
(行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛
http://www10.ocn.ne.jp/~kittaka/
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]