相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総勘定元帳の印刷について

最終更新日:2013年06月26日 10:06

決算も終了し、総勘定元帳補助元帳を印刷るつか迷っています。
印刷しても、それを見つことは100%なく、全てPCにてデータ検索するので、会社としては必要ありませんが、やはり印刷しておくべきでしょうか?監査等で必要なのでしょうか?
それともデータがあればOKでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 総勘定元帳の印刷について

著者野口美惠子税理士事務所さん (専門家)

2013年06月27日 10:06

> 決算も終了し、総勘定元帳補助元帳を印刷るつか迷っています。
> 印刷しても、それを見つことは100%なく、全てPCにてデータ検索するので、会社としては必要ありませんが、やはり印刷しておくべきでしょうか?監査等で必要なのでしょうか?
> それともデータがあればOKでしょうか?
パソコンが壊れてデータが消えることもあります。印刷は必ずしも必要ではないかと思います。CDやサーバーに保存したりいつでも見れるようにしておくことは必要です

著者4畳半一間さん

2013年06月27日 12:48

yuki-n さん
こんにちは

他ご回答者様には横から失礼致します。
会社決算書類やその原始証憑物等の保存は法令でその年数が定められております。
それとは別に、例えば貴社が銀行または公共機関から融資を受ける際、基本的に届出決算書等提出することと思いますが、その審査中に特定の科目の元帳の提出を求められる場合もございます。
 そんな時には適切な帳簿を引き出す必要があります。
保存を紙で行っているところが多いですが、データとして保存しているところも少なくありません。
後者の場合、使用している会計システムから出力された書をイメージで仕訳帳、元帳、・・・月次帳票、資金繰り表、決算書等一式書類別月度別に媒体に保管しているところ、または、各前述のデータを再現可能なデータの形式に置き換えて保存しているところと様々でございますが
 データ保存で大切な点は、保存データの復元が出来なくなる場合があることです。
OSが変わったり、使用していたソフトが変わったり、バージョンの違い、外部媒体を入れる接続器がなかったりといろいろです。
 データの保存には上述のような点に注意して、再現出来るような保存をお勧めします。

著者tonさん

2013年06月27日 21:36

> 決算も終了し、総勘定元帳補助元帳を印刷るつか迷っています。
> 印刷しても、それを見つことは100%なく、全てPCにてデータ検索するので、会社としては必要ありませんが、やはり印刷しておくべきでしょうか?監査等で必要なのでしょうか?
> それともデータがあればOKでしょうか?

こんばんわ。横からですが・・。
電子帳簿保存法の届け出が必要ではないでしょうか。ご確認ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP