相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

借入返済について

著者 明彦ちゃん さん

最終更新日:2013年07月27日 12:16

個人事業主で居酒屋を経営しております。
お金が無く、母親から100万円を借りることにしました。(勿論銀行から借りれません)
この場合、やはり借用書を書き、月々5万円返済という約束を交わし返済したいのですが、借入返済金という項目で経費扱いしていいのか、またどのような形で経費扱いにいて良いのか分かりません。身内から借りたお金の対処方法を教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 借入返済について

著者tonさん

2013年07月27日 14:02

> 個人事業主で居酒屋を経営しております。
> お金が無く、母親から100万円を借りることにしました。(勿論銀行から借りれません)
> この場合、やはり借用書を書き、月々5万円返済という約束を交わし返済したいのですが、借入返済金という項目で経費扱いしていいのか、またどのような形で経費扱いにいて良いのか分かりません。身内から借りたお金の対処方法を教えて下さい。

こんにちわ。
借用書は交わしましょう。借入金は収入ではありませんので返済したとしても経費にはなりません。借入金は財産の増減・・貸借対照表・・での扱いになります。現金ではなく預金を活用して資金を借りた、返済したと痕跡を残しましょう。
借りたとき
 借方 預金 / 貸方 借入金
返済した時
 借方 借入金 / 貸方 預金
借用書に利息について記載がある場合はその利息分だけは経費になります。
とりあえず。

著者明彦ちゃんさん

2013年07月28日 11:21

> > 個人事業主で居酒屋を経営しております。
> > お金が無く、母親から100万円を借りることにしました。(勿論銀行から借りれません)
> > この場合、やはり借用書を書き、月々5万円返済という約束を交わし返済したいのですが、借入返済金という項目で経費扱いしていいのか、またどのような形で経費扱いにいて良いのか分かりません。身内から借りたお金の対処方法を教えて下さい。
>
>
> こんにちわ。
> 借用書は交わしましょう。借入金は収入ではありませんので返済したとしても経費にはなりません。借入金は財産の増減・・貸借対照表・・での扱いになります。現金ではなく預金を活用して資金を借りた、返済したと痕跡を残しましょう。
> 借りたとき
>  借方 預金 / 貸方 借入金
> 返済した時
>  借方 借入金 / 貸方 預金
> 借用書に利息について記載がある場合はその利息分だけは経費になります。
> とりあえず。
>

tonさん、ありがとうございました!

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド