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マンスリーアパートは社宅扱い??

著者 Dolly35 さん

最終更新日:2014年02月13日 16:43

以下の場合、皆様の会社はどういった取り扱いを行いますか。
ご教示願います。

長期出張中、出張先(かなりの県外)で倒れ、即入院となった社員がいます。(労災ではない)
長期出張の為、会社でマンスリーのアパートを借りていたのですが、
入院期間が半年以上ということだったので、本人の家族の同意を得て出張先のアパートの解約を行いました。
その後ご家族から、看病を行ったり、荷物の出し入れ等を行いたいので、アパートを会社で再度借りてほしいと申し出がありました。


弊社では3ヶ月ほどという期間を決め、再度アパートを借りる方向に進んでいますが、
皆様の会社はこういった場合、どうしますか?
アパートを借りない?退院するまで借りる?期間を決めて借りる?
費用は全額会社負担?折半?

ご意見をお聞かせ下さい

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Re: マンスリーアパートは社宅扱い??

Dolly35 さん お疲れさんです

お話のケースですと、ケースバイケースによると思います。
昨今、お話の家族一緒との転勤などできないケースも生じ、単身赴任など生じたことから精神疾患を生じる社員への対応として、一時期間家族同居を求めるとして週、月期間でもマンション賃貸契約を行うこともあります。
その際ですが、2~3カ月は会社負担、その後半年程度は50%、その後はケースバイケースで行っていることも多いと思います。
賃貸しないケースの場合には、往復の交通費と1~2程度の宿泊費なども支給するケースもあります。
会社としてではなく労使間での話し合いなども求めことが必要でしょう。




Re: マンスリーアパートは社宅扱い??

著者Dolly35さん

2014年02月18日 13:52

akijinさん ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

なかなか難しい問題ですね

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