相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

謝金に係る所得税の納付忘れについて

著者 備長炭 さん

最終更新日:2014年03月19日 17:01

いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いております。

年度末の諸処理・確認作業中、昨年7月に支払いを行った謝金に係る源泉所得税の納付忘れが判明しました。

判明後、法定調書の確認も行ったところ、納付忘れ分について金額の計上していなかったため、法定調書の訂正もあわせて行う必要があるのですが…。

納付漏れの申告・処理と、法定調書の訂正(再提出?)は、どのように行えばよろしいでしょうか?
所定の書式・書類等、あるのでしょうか。

こういった処理についてお詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 謝金に係る所得税の納付忘れについて

> いつもこちらのサイトを参考にさせて頂いております。
>
> 年度末の諸処理・確認作業中、昨年7月に支払いを行った謝金に係る源泉所得税の納付忘れが判明しました。
>
> 判明後、法定調書の確認も行ったところ、納付忘れ分について金額の計上していなかったため、法定調書の訂正もあわせて行う必要があるのですが…。
>
> 納付漏れの申告・処理と、法定調書の訂正(再提出?)は、どのように行えばよろしいでしょうか?
> 所定の書式・書類等、あるのでしょうか。
>
> こういった処理についてお詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。
>
>
>
備長炭 さん、はじめまして。
あまり詳しい方で無いので申し訳ございませんが、参考になれば。

法定調書合計表」の予備が無い場合、税務署に出向いて「法定調書合計表」を頂いてきます。
申告書・届出書等が入っているキャビネットに「法定調書合計表」が無い場合は、総合窓口にて。

法定調書合計表」の「提出者」の住所又は所在地の隣に、
「調書の提出区分」がありますので、追加=2、訂正=3の適切な方を記入し、
当該部分の支払金額・源泉徴収税額等を記入。
源泉徴収票は必要に応じて添付して、税務署に申告。

納付忘れの源泉税は、源泉税の納付書にて納付。
「摘要」欄に、納付漏れ分と記入。
※預り金(源泉税)の金額と日数計算から、税務署から延滞税の納付書が後日御社に届く場合がありますので、早めに処理を。

Re: 謝金に係る所得税の納付忘れについて

著者備長炭さん

2014年03月23日 12:58

さと吉 さま

ご助言いただきましてありがとうございます。
年度末ということもあって焦りましたが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP