相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

本店移転の際の手続きについて

著者 総務備忘録 さん

最終更新日:2014年05月17日 11:06

この度、本店を管轄登記所外(会社組織は株式会社資本金5千万円非上場、監査役1名取締役3名です。本店は23区(本店は売却します)、支店は神奈川現在はこの登記で、本店を支店登記してある神奈川に移転させます)に移転することになりました。6月の株主総会で議案決議後になりますが、行政上の手続きとして、先ず 登記の申請の際、必要な書類として株主総会議事録取締役会議事録各1通と登録免許税3万円となっておりますが、その際「定款」も一部改正があるのですが、手続きとして、別々に行うのかどうかまた登録免許税は別なのかどうかわからないところがあります。専門の方のご教授をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 本店移転の際の手続きについて

著者典型的Aさん

2014年05月20日 19:30

専門家ではありませんが今のところ回答がありませんでしたので。

定款の変更ということですが、
前提として定款が変わっても手続きは不要ですが
登記事項(目的、減資)の変更として話を進めます。

手続きとしては同時で構いませんが、項目によって登録免許税が異なります。

詳しくは下記URL
会社の商業登記
https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm

でご確認ください。

Re: 本店移転の際の手続きについて

著者総務備忘録さん

2014年05月21日 09:05

> 専門家ではありませんが今のところ回答がありませんでしたので。
>
> 定款の変更ということですが、
> 前提として定款が変わっても手続きは不要ですが
> 登記事項(目的、減資)の変更として話を進めます。
>
> 手続きとしては同時で構いませんが、項目によって登録免許税が異なります。
>
> 詳しくは下記URL
> 会社の商業登記
> https://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm
>
> でご確認ください。


典型的Aさん

ご教授ありがとうございます。
行政関係に確認して進めたいと思います。
ありがとうございました

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP