相談の広場
初歩的な質問で申し訳ありません。
10月1日より、フルタイムでの就業を開始した社員についての質問です。9月末まではパート勤務で1日4時間程度(週4~5回)でした。
今から社会保険加入手続きを行ったとして、10月1日よりの資格取得が認められるのでしょうか?
スポンサーリンク
問題ないと思います。
厳密に言えば手続き期限は過ぎているといえば過ぎていますが、過ぎたからといっても法的に加入義務がある方の手続きを年金事務所側で受け付けないということはありません。
ただし、その場合には既に今月に入ってからその方が病院等にかかっていらっしゃった場合には、保険者が代わりますので早めに病院へ連絡するように伝えてあげる方がいいかもしれません。(健康保険被保険者証が手元に届くまで少しタイムラグはありますが・・・)
まだ10月ですので、添付書類が増えることもないと思いますし、早めに手続きされることをおススメいたします。
> 初歩的な質問で申し訳ありません。
> 10月1日より、フルタイムでの就業を開始した社員についての質問です。9月末まではパート勤務で1日4時間程度(週4~5回)でした。
> 今から社会保険加入手続きを行ったとして、10月1日よりの資格取得が認められるのでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]