相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤等のときに労働者が会社に提出を求められる診断書の取得費用

著者 いそたろう さん

最終更新日:2007年03月02日 17:30

病気あるいは怪我などで欠勤する場合、あるいは休職に該当するようなときに、会社に診断書の提出を求められることが多いと思います。この取得費用や会社に送付したときの郵送費は通常、自己負担としているケースが多いと思いますが、この根拠はどこにあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 欠勤等のときに労働者が会社に提出を求められる診断書の取得費用

著者いさおさん

2007年03月03日 13:52

私傷病で欠勤する場合は、会社は出勤して欲しいのに社員の都合で休む事になります。その都合の正当性を証明するために診断書の費用が発生するので自己負担になると思います。

 確かに会社が求める事が多いと思いますが、本来は「私は○○の理由で欠勤します。これが証明書です」と自発的に提出するのが筋だと思います。

 労災など会社側に責任がある傷病については別だと思いますが。

Re: 欠勤等のときに労働者が会社に提出を求められる診断書の取得費用

著者いそたろうさん

2007年03月05日 09:35

いさお様

よくわかりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP